マタイ4:8-10
次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。
「ああ、聖なる贖い主」(英文)1981年10月、ニール・A・マックスウェル、十二使徒定員会
自分の地位を求める強い誘惑があったからといって,妥協したことへの言い訳をすることができるでしょうか。サタンがこの世のすべての国々とその栄華とを見せ, 「これらのものを皆あなたにあげましょう」,と言って巧みに誘惑した時,御父への驚くべき忠誠を示されたのは,ほかならぬ主でありました。主は断固としてその誘惑を拒まれたのです。(マタイ4:8-10参照)
…
何ひとつとして私たちが主に教えることはありません。しかし, 私たちは主のみ言葉に耳を傾け,主を愛し,敬い,礼拝することはできます。主の戒めを守り, 聖典に親しむことができます。そうです,主を忘れてみこころに背きやすい私たちではありますが, 決して主から忘れられることはないのです。私たちは主の「業」であり主の「栄光」です。主は決して私たちを迷わせたりされません。(モーセ1:39参照)
ですから,私は主を讃美し,主のみ業をたたえます。主の栄光を表わすにはあまりにも拙い言葉ではありますが,この時満ちたる時代に特に召された主の証人として,主のみ業が完きものであることを証します。
