改めて思う | 2匹の愛犬の病気。心配と笑顔の日々

2匹の愛犬の病気。心配と笑顔の日々

2匹の愛犬、2匹の愛猫と異種同居生活。
二匹のワン達は、只今病気奮闘中。
ブログを通して、何か共感しあえれば嬉しいです!

しっぽ達って

癒し??


よく言われます


「癒されますね」


「そうですね」

って答えてるけれど…


「大切です」って話すと

「家族だからね」って


家族

私にはもぅ独立した娘がいるけれど

彼女を

癒しとは思わない

癒されてるとも思わない


あえて

家族です

って言う存在ではない

当たり前ですね


人ではないけれど

くぅビオは

私にはそんな存在


母親になるとき

母親学級にかよって学ぶ

と同じに

しっぽ達のこともしっかり学ぶ


人よりはずっと短い時間だけど

しっかりした時間を積み重ねて

家族になっていく


私達の意識をしっかり変えていく


「命」を子ども達にしっかり考えさせ

伝えていく


しっぽ達の日本の社会における立場が

ほんの少しずつでも変わっていくのかな??


できること

私は

彼らの絶対的な安心安全基地であり

存在でいること

なれてるかな〜うーん



癒しの捉え方もそれぞれ

家族の在り方もそれぞれ


幸せって感じられることがサイコー愛飛び出すハート