機材が増えてきたんで機材紹介でもやってみますか。 | cfh244のブログ

cfh244のブログ

BROWARのギター244(ツヨシ)の気ままなブログ
かなり頻度は低いですw
しかし内容は濃いはず!
BROWARの機材車 シボレータホちゃんの整備、
使用機材のインプレ、新製品の紹介、
BROWARの音源、グッズの紹介などなど!

みなさんお久しぶりです。

今回は最近追加した機材のレビュー的な事をやってみようと思います。

第一回はベースですw

先日必要に迫られローBが出せる竿を探して楽器屋さんを徘徊して物色してたんです

 

一応候補としてはメタルバンドで使えて(見た目がワルい)パワーがあって(音がワルい)スケールが長めでしっかり鳴るベースって感じで

具体的にはSPECTERかWARWICKかなぁなんて思ってたんですが。

いきなりいい感じのSpecterを発見!

当初は5弦で考えていたんですが、

近頃は5弦もメジャーになってきて真新しさがないな〜って思っててたまたまSpecterの6弦が置いてあって

見た目もワルいw

5弦のEUROシリーズもあったんですがお値段と真新しさに欠けるって事と見た目が上品過ぎるwって事で

6弦を選択しました。

基本スペック

・アッシュボディ

・キルトメイプルトップ

・ローステッドメイプルネック

・24Fエボニー指板

・35インチスケール

・EMGピックアップ

・TONE PUMP Jr アクティブサーキット

特執するのはこのくらいですかね。

 

使用した感想ですが、

6弦の指板は広い!w w w

最初はなんじゃこりゃ〜ってなりましたけどw

今となってはしっくり来てますw

むしろ自分の場合は手が余らないので弾きやすいまでありますw

 

あとただでさえボディがコンパクトでストラップピンの制約が有り且つエボニーという比較的重い材を指板に使っているのでヘッド落ちは免れないですねw

まぁ買う時から覚悟してたんでいいんですけど

要は筋肉でどうにかすればいいんです!w

 

音に関してですが、流石Specterという感じです。

めちゃくちゃ音にパンチあります。

アタックはブリブリに出るしローも轟音。

おまけにハイ・ローはブースト付きですよw

出音は申し分なし

更にエボニーと35インチスケールの恩恵なんかなて思うんですけど

低音弦の解放がしっかり鳴ってくれる

押さえてもしっかりした音が鳴るんで輪郭がはっきりした音が出ます。

素晴らしい!

 

あとは音の好みの問題って感じですがw

自分は大満足です!

 

あと気になった所はネック材ですかね〜

購入してある程度セットアップしてもらって持ち帰ったんですが

弾いてると次第にビビリ始め…

数時間のうちに弦高を調整する羽目に…

原因はおそらくローステッド加工かなと思います。

強制的に水分を飛ばす加工なんですけど、

それ故に外的要因で水分を吸って変形しやすいように感じました。

まぁこれに関しては湿度管理とこまめな調整でなんとかなります。

 

あとはTONE PUMP Jrですねw

次の機材紹介で書こうと思いますが

プリアンプを買ったんですけどそことの相性が悪い…

只今絶賛試行錯誤中ですw

 

とまぁこんな感じで概ね大満足なベースを手にする事ができました!

では次の機材紹介でも書いてみますかね!