なかなかやりおるなVEGA君! VEGA56 軽くレビュー | cfh244のブログ

cfh244のブログ

BROWARのギター244(ツヨシ)の気ままなブログ
かなり頻度は低いですw
しかし内容は濃いはず!
BROWARの機材車 シボレータホちゃんの整備、
使用機材のインプレ、新製品の紹介、
BROWARの音源、グッズの紹介などなど!

{F9094B7A-9048-485A-BD39-710E667CFF86}

えー今回はVEGA56の機能で役立つ物があったのでその辺を書いていこうと思います。

今回買ったのはコレ
{7E680C48-36BB-4D1F-8AD3-CC3E4D646CE1}

SAPPHIREのVEGA 56 OCモデルです。
第一印象は、
デカイ
ですねw
3スロット占有しております。

更に補助電源は驚異の8ピン×3ですwww

性能は以前書いた通りGTX980からの乗り換えで、かなりの満足度を得られました。

ですがこの補助電源を見てお分かりの通りVEGAの消費電力はやはりネックであります。

その消費電力が少しでも下がらないかと調べましたら新しいドライバに良さげな機能がありました。

それはRadeon Chill!!
簡単に言えば操作していない状態もしくは変化のない状態でフレームレートを下げてグラボの仕事を減らしちゃろう的な考えだと思いますw
正直あんまり分かってませんがw
多分そんなトコだと思います。

恩恵としてはフレームレートを下げれる事で消費電力を減らし、
尚且つ根拠は分かりませんが表示遅延だか操作遅延だかを少なく出来るそうな!
これでどれ程節電に繋がるのかは検証してないので分からんのですが、
まぁそれなりに頑張ってくれてるはずですw

あと発見した便利機能はストリーミングソフトがグラボのドライバに内蔵されてるってトコですかねw

今まで配信するってなった時まず必要になったのが配信ソフトです。
私もOBSをダウンロードして使ってました。

しかし!
グラボのドライバに内蔵されてることによってソフト間の通信や複数のプログラムを起動しなくて済むと言った事が考えられます。

更に外部カメラも映せる模様
自分は外部カメラを持っていないので試しては無いのですが、
特定の色を識別して切り抜いてくれる機能までも搭載してるそうな。

これは顔出し配信者にはかなり嬉しいのでは無いだろうか。

極め付けはこの便利機能がゲーム中にゲーム画面を切り替える事なく設定変更出来る事だろう

Radeon オーバーレイって機能があって、
ゲーム中にChillの効きが悪いなーとか、フリーシンク入れたいなーとか配信始めたいなーって時は
alt + Rを押す事でメニューが表示される。
もちろんゲーム画面に透過されて表示するのでゲームは動いたまま。
{4C880CCC-F515-4854-9917-25E9C42A0141}


もしかしたらNVIDIAのドライバにもあったのかもしれないですがw
自分は980の時そんな機能使った事ありませんwww

そしてコレが結構便利で、
変更した設定を瞬時に確認出来るのはかなり助かりますw

とりあえず今日発見した便利機能を書いてみました!

また新たな発見や検証が出来れば随時更新したいと思います。

ではでは!
みなさん御機嫌よう!