オクム練(裏定峰から祭の湯) | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

 

膝が絶不調の7月からやや浮上した8月の走行距離は

 

30日に帳尻合わせて402kmでした。

ペースは相変わらず㌔7オーバーですがね

ジムの傾斜トレミの負荷はまだ昨年レベルまで戻ってません。

心拍数140で30分が限界→150で45分はできないと

 

--------------------------------------------------------

 

 

今日は走友会オクム練のラストの日だったのですが

 

 

大雨警報発令で前日にドタ中止の連絡がガーン

 

それでも走りたくて我慢できない人がいるはずニヤリ

と8:30武州長瀬駅に行ってみると

だれも来ていませんでしたショボーン

 

 

仕方なく毛呂山総合公園をぼっちスタート走る人

天気は小雨がぱらつく程度

 

顔振峠まで2時間

雨のせいか顔振峠で折り返すランナーがほとんどでしたが

 

奥武蔵ウルトラマラソンの見晴しエイドの先だったか倒木ありで車両(自転車も)通過不可能になっていました。

その先通行止めのバリケードが設置されていましたがハイカーとランナーが出てきたので

 

 

刈場坂峠まで出られました。

路肩が崩れていた箇所があったので自動車はしばらく通れないでしょう。

 

 

移動茶屋も無く閑散とした刈場坂峠

雨はほぼ上がりましたが霧で視界不良、湿度は100%だが蒸し暑くはない

 

 

ここまで来ると下山方向を決めるのに迷う

白石峠から下ると八高線の明覚駅だし

定峰峠から小川町駅は遠すぎるし

 

新ルート開拓で思いついたのは

高篠峠から裏定峰へ下山するルート

大昔ロードバイクツーリングで秩父に行った帰りに日が暮れて夜間に一度だけ通過した記憶あり

 

 

下る途中で青空も見えてきた

今は荒れ果てて舗装路に土砂が乗ってロードバイクでは下れないような林道をひたすら下ること35分でやっと民家が立ち並ぶ所まで下り

 

並走する定峰川を渡る時の涼しさや

 

 

高篠峠から5.2kmを42分で下って県道11号線定峰峠の裏へ出ました。

定峰峠へ上り返す気力はもちろんなく秩父市街へ下ります。

この先、路面はオールドライ

 

 

途中にバーベキュー場があり休めそうでしたが

2L持参したドリンクが500ml近く残っていたので補給せず

 

 

生憎武甲山は雲の中

 

 

国道299号線坂氷交差点まで来れば西武秩父駅まで1.2km

 

 

15:14 駅前温泉祭の湯に到着

 

 

入湯に時間を使い過ぎて飲食して帰ると帰宅の門限に間に合わなくなるので

そのまま西武秩父駅の改札に入りました。

 

 

裏定峰=中々渋いルートでした。

 

 

 

さて来週もオクム練

こんなペースでは皆さんの足を引っ張ってしまうので

もう少し荷物を軽量化して行きたいと思います。