両神山麓トレイルラン(本編) | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

この大会は県内で開催されるトレランレースですが交通の便が良くなく参加を躊躇していましたが

茨城100K、チャレンジ富士五湖に続き今年3回目のマイカー出動車

 

開催地は秩父市の西、小鹿野町

 

錦秋の奥武蔵秩父ジャーニーランコースの74km付近です。

ジャーニーラン走行中は夜間の通過となるため両神荘や両神神社は見えませんでした。

自宅から正丸峠(トンネル)か定峰峠を越えて秩父市まで最短でも2時間はかかるのでこの経路は×

 

諸事情で実家がある上尾に前泊しました。

レース当日は5:45実家を出て国道17号上尾道路で圏央道桶川北本IN~関越道花園OUT(ETC1250円)~140号皆野バイパス有料道路(430円)~299号で小鹿野町経由で会場着が7:15と84kmを僅か1時間半で着いてしまいました。

 

外は大雨なのでしばらく車内待機

参加賞引き渡しが始まる8時頃には雨も上がったので参加賞(こんにゃく等)を受け取って駐車場戻る時、ハルミサさんとおはよう!

9:40からの開会式でスタートは10:20から

雨が上がって良かった

 

 

10:07 スタート13分前

20.7km312人、11.1km150人、6.3km76人の計538人が同時スタート

距離によるブロック分けもなく並んだ順(笑)
仮装ファンランとは言えトレイル入口渋滞は避けておきたいのでこの位置で待機

ハルミサさん、かなさんは記録狙いなので更に前方に並んでいます。

 

 

コースは1周目のみ中央のロードで第二エイドまで上り

2~4周目は外周トレイルを時計回りに

ラストは花ショウブ園を左折してロードを下ってゴール

最大高低差395m、累積標高1528m(発表値)

 

 

オクム練にも行っていなかったので息が上がらない程度のスローペースで走行中、トレラン友のKさんからお声掛けされる。
ゼッケン番号が見えないのに判るなんてオジサン余程目立つのか(笑)

 

 

なるほど最初のロード区間で走力の合うランナーと足並みが揃ってきたところで

 

 

スタートから20分でnanakoさんがいる第二エイドへ

ここでも希少な仮装ランナーは目立つ

 

 

エイドの先からトレイルに入りますが

「ここは走れるトレイルでしょう?」

っていう所から徒歩渋滞で始まる。

4周あるので焦ってもしょうがない。

 

 

それにしても湿気が多く汗が蒸発しない

ウエアがパジャマ地なので肌にベッタリ貼り付いて不快だけど仕方ない

 

 

第二エイドから10分後、コース最高地点 GARMIN計測で標高695mの両神神社奥社

ここの通過時間は①10:54 ②11:52 ③12:49 ④13:48と1周1時間弱

 

 

奥社手前を右折して下りトレイルへ

 

 

まだ慣れないのでそろ~り下っていると後方からバンバン抜かれる

小学生ランナーもいてお父さんと山通いしたら強くなれるでしょうね。

 

 

鉄塔下だけ唯一視界が開ける

 

 

下りロードに入ると間もなく第一エイド

 

 

11:17第一エイドには大好きなカレーおにぎりがあったので

周回毎にいただきました。

かぶり水コーナーもありましたがそこまで熱くなって走らないのでスルー

 

 

花ショウブ園分岐で早くも6.3㎞のランナーは左折してゴールに下って行きます。

 

 

1周目通過タイムは59分で計測マットを通過

 

雨も上がり晴れ間ものぞいてきました

 

 

第二エイドのラップ58分イーブンで周回できればサブ4です。

コースコンディションは2周回目の方が下りトレイルが荒れてスリッピーになっていましたが

その後は降雨がなく3,4周回目の方が乾いて走りやすくなりました。

2周回目の下りで3周回目のトップランナーに抜かれる(走り方の次元が違います)

 

 

最終ラップで第二エイド通過後は前後にランナーもいなくなり

マイペースで走れます。

 

 

花ショウブ園からゴールへの下りは㌔5で

 

 

20.7km サブ4でゴール

 

 

記録証はここで発行

 

 

会場に戻ったら完走後入浴、昼食を済ませたハルミサさんに撮っていただきました。

 

 

マイボトルはトレイル途中での給水に役立ちました。

 

 

足首を包み込むので砂利の混入もなかった

 

 

500円券は薬師の湯の入浴券として使いました。

 

 

ヌルヌルのいい湯でした♨

 

 

ハルミサさん推薦の大わらじかつ丼の店が準備中になっていて残念

物産店で土産を買って帰ったのでした。

 

こんな距離でも完走後の筋肉痛が彩の国100K完走後より長引いたチーン

やはり山筋は鍛えないと直ぐに衰えますね。

 

主催者スタッフ、ボラの皆さんお世話になりました。