森林公園でロード+クロカン走+帰宅ラン | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

レースのない日曜日

多摩湖マラニック以来の走友会イベントに参加してきました。

集合場所まで自走で行くつもりで5時起きしましたが昨夜からの雨が降り止まず二度寝して

電車で普通に森林公園に到着

 

 

駅から森林公園南口まで緑道で2.9km

 

 

アップに丁度いい距離

 

 

武蔵丘陵森林公園は初めてサイクリングで訪れた日から数十年ぶりの来訪

まるで平日のような閑散とした入園口

一般450- シルバー210-

 

 

10分程で運動広場へ

荷物預けのコインロッカーもあります。

 

 

森林公園完走マラソンのスタート地点から10kmの周回コースへIN

芝生と同色のTシャツは2021年コロナ蔓延で開催中止になった完走マラソンの参加Tシャツだそうで

 

 

奥武蔵を走ってる人なら超フラットなコースに見えてしまう(笑)

ハーフマラソンの記録を狙うようなコースではないのは確かです。

 

 

自然豊かで安心安全なコースです

 

 

植物園付近は花見ランも楽しい

 

 

一部ダートもあり

 

 

ゆっくり75分かけて1周目が終了

 

 

次のメニューはクロカンコース5km

 

 

こちらもフラット?

 

 

入口からは少し上ります。

 

 

40分程で周回終了

 

 

約20kmで終了の皆さんに見送られ

 

 

引き続き45kmの帰宅ランへ走る人

 

 

森林公園駅とは正反対の北口から退園しました。

この先木陰一切なしアセアセ

 

 

最短距離検索で農道を走っているので自販機が見当たらず次第に熱中症症状が

 

 

有視界走行で玉作水門が見えたので健康スポーツセンターに避難

冷房の効いたエントランスの椅子に座って自販機で買ったスポドリ飲んで復活

 

 

二週連続で大芦橋を渡るのか?

渡って中山道沿いで帰った方が安全ですが次の避難所まで粘ってみることに

 

 

7km 1時間以上かかって吉見総合運動公園管理事務所

ペースを上げると心臓バクバクで気持ち悪くなるし

立ち止まると熱射病になりそうだったので

事務所内の大型扇風機に当たってクールダウン

 

 

次の給水所は吉見桜堤の公衆トイレ脇の自販機

先週と同様に1時間に1本の給水は必須でした。

 

 

その次のエイドはホンダエアポートからコースを西に外れ

スイカアイスバーでクールダウン

だいぶ日が傾いてきたので灼熱地獄からは開放されましたが

脚が前に出なくなり歩き優勢にタラー

 

 

上江橋を渡りさいたま市に入る頃にはすっかり陽も落ち

ヘッデンも持参しなかったので残り8kmのところ指扇駅でリタイアしました。

 

 

やはり炎天下の荒川サイクリングロードは危険です。

荒川下流(都内)は野球場や公園のトイレがありますが

上流はレストポイントを押さえておかないと自力で帰れなくなることもあると再認識した一日になりました。

 

誰も誘わなくて良かった~誘っても誰も来ないかてへぺろ