チャレンジ富士五湖(後編) | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

賞味期限切れていますがチャレンジ富士五湖の後編レポです。

 

 

 

60km地点を通過して18分で野鳥の森公園エイド

エイドもトイレも大盛況

 

お約束の吉田うどん一杯いただきました。

貴重な塩分源なので汁だけでもおかわりしたいくらいでした。

 

 

ここの下りでスライドするUターンランナーズは上りでも等速で駆け上がって来るので凄いですね。

 

 

精進湖への二段階右折の信号待ち中に4:30スタートのヒデさんに追いつかれました。

ヒデさんと同時スタートしていたら30分差をつけられていたのかガーン

 

 

絶好調のヒデさんを追いかけている間だけペースを上げられました。

 

 

ビューポイントで撮影に夢中になりエイドのエクレアを見逃しました。

 

 

11:24 60-70km 1:07:05  ㌔7分は切れているのでここまでは許容範囲内でした。

 

 

11:35 4湖と5湖の分岐点を通過

ここを直進し緩く下って本栖湖を1周して18km弱追加ラン(罰ゲーム?)してここに戻ってくるのが5LAKESです。

今年4LAKESを完走して、「物足りない」「モヤモヤする」「本栖湖も見たかった」と思った方は来年は5LAKESへどうぞ。

8年前に12時間切りで走った時はここの分岐を11:00に通過したので既に35分の遅れです。

これも誤差範囲と思いま13時間は切れるだろうと楽観視してました。

 

 

本栖湖手前の道路はこの地下道で横断します。

左右に蛇行する人は手摺りに掴まりましょう。

 

 

118kmコースオンリーの74.8km本栖湖第4関門

 

 

今までとは対照的に閑散としたエイドステーション

早いとこ本栖湖を一周して帰りたいのでここでまったりしている人は少ないです。

 

 

晴れれば山中湖、河口湖では見られない本栖湖ブルーの湖が見れたのですがちょっと不満

 

 

身延町といえば修行走を開催している町まで来てしまったではないですか滝汗

 

 

12:15 118kmコース最西端の第19エイド

※最西端と思いきやまだ本栖湖1/3地点でした。

河口湖、西湖は往路と復路に分割して周りますが本栖湖は1周するので長い長い

それでも鹿行100Kの北浦に比べたらかわいい湖です。

ここでもコーラがぶ飲み、かぶり水を繰り返すだけでボディバッテリー残量は低下の一途

 

 

19エイド向かい側の駐車場からの富士山

千円札のビューポイントへはハイクアップしないと行けないみたいです。

 

 

12:40 70-80km 1:16:01 本栖湖に入ってからは固形物が摂れなくなってしまい大減速ガーン

 

 

12:59 83km第20エイドでゼロカロリーの美酢ゼリーを調達(後方撮影)

35kmを残して固形物が摂れないのは辛い

本栖湖1/3周を残してから水腹になり本栖湖入口トイレにピットイン

 

精進湖へ戻る歩道ではこれから本栖湖に向かうランナーズとスライド

本栖湖関門13:30に間に合うのか?

 

 

13:59 80-90km 1:18:44

 

14:00 90.1km 第5関門

90kmを10時間かかってしまったので100kmサブ11は諦めるチーン

諦めてファンランにするほどの余裕が胃腸に残っていないので旧精進小学校のエイドはスルー

 

 

14:50復路の野鳥の森エイドでうどんは半分以上残し汁は大事な塩分源なので完飲してリスタート

 

 

15:10 あと20kmを3時間かかると14時間オーバーしてしまう。

ばななん。さんエイドだけが楽しみですがその手前でトイレピットインしておかないとあせる

 

 

タイミング悪く前走者二人に大、小各一つずつあるトイレに入られてしまいました。

大のトイレも直ぐに空くだろうと待つこと数分、一向に開く気配がないあせる

ストレッチして気を紛らわすうちにかなりの青ゼッケン(五湖ランナー)に抜かれる。

痺れを切らして右のスタッフさんに「近くに空きトイレありますか?」と女子トイレをチラ見しながら聞くも無いとの返事ガーン

実際は5分程度が10分以上に感じてトイレは足和田まで我慢することを決意

 

せっかく楽しみにしていたばななん。さんエイドに

後ろ髪引かれる思いで

 

🍓の共喰いを披露できず残念無念えーん

 

 

西湖のトンネル前丁字路までは超特急の㌔6で突っ走った結果

90-100kは1:10:53まで挽回するもトンネル手前で失速

下りは重力で便が下降するのを食い止めるのに必死で

足和田エイドのトイレに何とか間に合って大人の尊厳は死守

 

 

未舗装の遊歩道区間は初めて?

 

 

16:33 100-110k 1:23:07

胃も腸もスッカラカンなので歩きたい気分ですが残り10km

休もうと思えば信号待ちで休めるので

 

 

16:53 ラスト8kmで雨が本降りになりました。

最終関門でもトイレに寄りたかったのですが

寄るとゴールが18:00過ぎ(14時間オーバー)てしまうので通過

最後4kmの坂は意地でも歩かず(㌔8~9ですが)上り切りました。

お腹は再びガスでパンパンに張っていましたが実も一緒に放出されたら大変なので我慢しました。

(汚い話ですみません)

 

予想より1時間も遅れながらも最後まで歩かず118kmを完走できたので今年で卒業としても悔いはありません。

 

今回も予想より天気が良くコーラ、水、スポドリに頼り過ぎて胃腸を壊したのが敗因です。(学習してない)

前日睡眠&休養も大事(今回学習)

 

共走された皆様、私設エイドのばななん。さん、そこにお集まりの皆様、応援ありがとうございました。

 

やっとレポ終わった