奥武蔵ウルトラボッチ練 | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

本日、炎天下の中、開催された大会を走られた皆様、お疲れ様でした。

山遊びに夢中になっていた8月も最終日曜日となり

8月の走行距離160kmでは9月から開幕する山間部ウルトラシーズンに向け焦りを感じ

本日は奥武蔵グリーンラインを週末ドカ走りしてきました。

チャリで行ったら間に合わないので始発電車に乗って

高麗川駅を6:25 スタート走る人

奥武蔵GLチャレンジのスタート地点からコースをトレースして

気温が上がる前に涼しい林道に入れます。

林道清流線は車両通行止めですがハイカー(ランナー)は強硬突破?

7:30 高麗川駅から8.5km地点

鎌北湖からの林道権現堂線と合流(奥武蔵ウルトラの清流エイドが合った場所)

8:38 16.6km 地点 顔振峠 平九郎茶屋は店開けの最中でした。

前後で朝も早くからトレーニングに励むオクムランナーズ数名とスライド

景色を眺めていると見る見る気温が上昇するので先を急ぎます。

9:13  20.9km地点 高山不動AS跡(笑)

ここで折り返してもフルの距離行きますが時間も早いのでその先へ

エネチャージ1本目ショボーン 至れり尽くせりのオクムエイドに比べ何たる淋しさ

ここからはレース同様に歩き交じりになり

10:03 刈場坂峠まで㌔8:05

フロントの500mlボトル2本とバックハイドレーション1.5Lの残もあるのでスルーして大野峠へ

県民の森駐車場までオールロードで折り返すプランが

遂にここでメンタル折れてトレイルへ脱線ショボーン

ロードより遙かにロケーション良いですが炎天下晴れ

10:41丸山登頂ビックリマーク

高麗川駅から880m の標高差があればさすがに涼しいです。

丸山山頂展望台から武甲山と

両神山

県民の森の水場でかぶり水&飲み干したペットボトルに冷水を充填して生き返りました。

11:05 奥武蔵ウルトラマラソンの折り返し地点へ

今日はビキニの水掛け嬢もいるはずもなく残り31km メンタルボロボロです。

ボロボロになりながら顔振峠まで下山。

胃腸の疲弊しているし残り16km以上も残っているので

コカコーラを1本補充しただけで再スタート

200円だったのでケチって1本にしたのが後々大失態。

日影率90%くらいの奥武蔵グリーンラインでも阿寺付近は日当たりも良く

貴重なコカコーラ1本を節約しながらチビチビ飲むも林道清流線の下りで底を尽きて

54km地点で脱水症状になりました。

下山オンリーでも標高300mを切ると30℃は超えてるので給水は不可欠です。

木陰で休んでも給水しなければ復活しないのは分かっていました。

フラフラ2km程歩くと沢の流れる音が聞こえました。

歩いても心拍数は160台まで上がる一方だし手先も痺れ出しました。

最悪、沢にドボンしようかと思っていた矢先、

集落に出て民家の玄関先に水道の蛇口を発見。

幸運にも家主が在宅中で空ボトルに水を分けていただくことができました。

クーリング効果で心拍数も110台まで回復

1km先の高麗神社の飲料水自販機まで辿り着けなかったかもしれないので感謝感謝です。

高麗神社から高麗川駅までは行きは10分もかからなかったのに

帰りは35℃超えの灼熱地獄で再び熱中症が再発。

高麗川駅に着くも高心拍改善せず列車待ち時間も待合室が暑くて危ないので

駅至近のスーパーマーケットに駆け込み避暑しました。

予定下山時刻より1時間オーバー笑い泣き

反省:猛暑日のロング走は危険なのでやるべからず!

特に人通りのない山中で熱中症になってしまったら命取りにもなりかねないので

走るなら暑くても市街地にしましょうネ。