8/19 ぐんま県境稜線トレイル①土合橋~白毛門 | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

谷川岳へは毎年のように欠かさず登っていましたが

湯檜曽川を挟んだ対岸の山に登るのは今回が初めてです。

※谷川岳側から眺める白毛門方面は一見樹林帯がメインのようですが実際に登ってみると・・・

土合駅から500m(7分)ほど車道を上り土合橋手前を右折すると広い駐車場があります。

駐車場はほぼ満車状態でしたが登山客はほぼ出払っていました。

駐車場先の登山口を8:56 に入山。気温は21℃と快適な登山日和でしたが・・・

橋を渡って沢沿いに少し歩くと

白毛門へ3.1km 標高差1035m直線的な急登はここから始まります。

ぐんま県境稜線トレイルの真新しいプレートが木ネジで固定されてます。

大きな石が階段のように続く急登は西黒尾根前半の樹林帯と似ています。

木の根を掴んで攀じ登るような場所もあり

高度を上げると左側の視界が開け谷川岳が見え始めます。

50分程で日当たりの良い岩場に出ます。(1154mピーク手前)

標高1200m 付近で一旦斜度が緩みますが涼しくなりません。

汗が滴り、ボトル1本目、飲み干しました。

再び急なに岩場に入って

対岸の天神平と等高で樹林帯を抜け出しました。

1450m 付近、谷川岳一ノ倉沢の大岩壁を見ながら右の一枚岩を登ります。

振り返ると眼下に谷川岳ベースプラザの駐車場、土合駅が見えます。

対岸の谷川岳から眼下の一ノ倉沢出合までの視界が開けると間もなく

10:23 松ノ木沢の頭1484m に出ました。

松ノ木沢の頭から見える白毛門までの標高差は236m。

稜線に出た解放感に浸れます。

手前に門柱のようなババ岩ジジ岩が見えます。

山は早くも秋の気配

ガレ場の急登もあり

ゴリラ?岩

白毛門まであと少し

最盛期を過ぎましたが高山植物もちらほら

振り返って谷川岳

山頂直下には鎖場もありますが頼らずにも登れます。

11:00 白毛門(しらがもん)到着 2:04/3:30(実測 /コースタイムの59%)

狭い山頂は日帰りハイカーさんと縦走の下山者で賑わっていたので写真だけ撮って通過

次の笠ヶ岳に向うため笹原から樹林帯へ一旦下ります。