シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

今日も冬型で日本海側は大雪で大変でしたね。

関越自動車道は土樽PAから北が終日チェーン規制で小出近辺では

除雪しきれず一時通行止があったようです。

吹雪のスキー場に出向く若さはないので今日は雪の降らないスキー場へ行って来ました。

上信越道のチェーン規制は信州中野以北だったので、それより手前(かなり手前)の

下仁田ICで下りました。

なぜ下仁田かというと高速料金が平日の通勤割引(半額)適用になり、

平日白馬往復の1/4以下の高速料金で済むからです。

回数こなすには交通費、食費を節約しないと経費が持ちません。

下仁田ICを下りたらR254~R141(下道)を通り野辺山を目指します。

途中標高の高い内山峠、市場坂通過時の積雪を心配しましたが

今日は全ルート、ドライでノーマルタイヤでも行けてしまうほどでした。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
ケーキを買いに行ったわけではありませんがスキーセンターのドアを開けると

いきなりシャトレーゼの売店です。朝は焼きたてパンもあります。



対岸のスキー場はサンメドウズ清里、奥の南八ヶ岳連峰は雪雲で覆われてます。
mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

シャトレーゼスキー場(長野県)の最寄駅はJR小海線の野辺山ですが隣の清里(山梨県)の天気予報を

見たほうが当たります。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

標高1500m位ですが天然雪はほとんどありません。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
そのかわり人口雪を降らせると気温が低いのでなかなか溶けません。

今日は最高気温でも-4℃でした。

きれいに圧雪されていますが新雪が降ってないのでガリガリです。

ボードは怖いのでスキーから始めます。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
アルペンリフト最上部1620mからの展望は良いです。120°位の視界ですが・・・

コース外は雪無しです。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
甲斐駒ケ岳


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
オリベスクらしき頂が見えるので鳳凰山?



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
アルペンコースには整地されたモーグルコース(エア台付き)がありますが滑る人がほとんどいません。

写真では分りませんが結構荒れていてしかもカリカリのアイスコブでした。

私もショートスキーでトライしましたがすぐに左にエスケープしました。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
スキーは11時で終了し、ランチ券を使い早めのお昼にしました。

1300円分のランチ券とリフト1日券がセットで2800円とリーズナブルです。

色々と条件付きなので行く人はHPで確認してください。

食後の「たこ焼き」が胃に堪えました。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
午後からはボードで、始めはいつものFSボードで足慣しして



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
14時半でこの混み様叫び

平日とは思えません。

スクールの生徒だけでも200人以上いたような・・・

今日のAPボードは無しかな?でもせっかく積んできたのだから・・・



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

15時過ぎ、ようやくゲレンデが開けました。

最初は恐る恐る併走者が寄ってきては止まり(転び)ながら、リフトの乗車時間より長い時間をかけて滑走えっ



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
ラスト3本でやっとマイゲレンデをマイスタイルで滑走することができました。

もう少しすいていて広いゲレンデで滑りたかったなー。

贅沢者でスミマセン汗