こんにちは!
シノです
本日は、昨日退職をしました
ソニー生命で働くことで学んだ
3つのことを書いていきます
まずひとつめは
同じ志を持った
仲間が大事ということです
個人事業主になって
当時の気持ちを振り返ると
とにかく自信はなかったです![]()
ただ、誘ってくれた所長は
僕の保険契約の担当者であり
以前からリスペクトしていた人で
この人についていけば大丈夫![]()
大船に乗ったつもりで入社
その考えが甘かったと痛感しました
1カ月半の研修を経て
売り出しになるのですが
保険営業って
まずはベースと呼ばれる
親族や友達、前職の同僚に
アプローチするんですね
これが本当につらかった![]()
近い人にお金の話をすることって
本当に抵抗感ありました・・・
それが伝わったのか
仲が良いと思っていた
人たちから会うことさえ
断られることも多く![]()
うまくいかないなと
感じる日々が続きました![]()
そして所長との
プロセスミーティングが
本当に苦手でした・・・
所長と
提案内容考えたり
振り返ったりする時間
絶対必要なのです![]()
それは分かっているんです![]()
家族も養なっていかないといけない
僕によくなってほしいという一心で
厳しい表情・言葉だとしても
叱ってくれたと今なら思えますが
当時はうまくできない自分に不安や
恐れがどんどん出てきて
気づいたら泣いていた日も
こんなに追い込まれて
下を向いてしまったのは
人生で初めてでした
そしてどんどん
所長と話すのを
避けるようになりました・・・
これ以上否定されて
自己肯定感を下げると
やばいと本能的に感じたからです
1年目は新人賞というものがあり
絶対2人でそこに到達しようと
スタートしたのにもかかわらず
目標の90%で終了
申し訳ない気持ちが溢れ出ました
こんなに助けてもらっているのに
自分はなんてダメなんだと
2年目は自分の力で立ち上がろう![]()
そう決意し、所長に告げました
「2年目は自分でやってみます」
これもよくなかったですね
まだメンタルもスキルも未熟の中
1人で進んでいくんですから・・・
当然、業績は右肩下がり
生活は厳しくなり
妻にも負担をかけてしまいました
その時、僕の状況を心配して
ある先輩が声をかけてくれました
自分の時間を使って
保険営業のあり方・やり方を
丁寧に教えてくれ
主催されているチームにも
参加させてもらいました
そこでたくさんの仲間と
様々な情報交換ができ
徐々に良いメンタルになり
前向きになっていきました
※チームでの決起集会
本当に仲間のおかげで
僕は立ち直れました
感謝しかないです
自分ひとりでできる事なんて
限られていますよね
同じ志を持った仲間と
切磋琢磨する重要性を学べました
そしてもうひとつは
メンタルの重要性です
当初の僕は
自分に自信がなく
お客様にお金の話をするのが
怖かったんだと思います
でも仲間と接することで
お客様の役に立てる仕事だと
そう思えるメンタルになりました
お客様がよくなるためですので
お金のことも躊躇なく
自信をもって話せるようになり
いつの間にかお客様に会うと
商談が決まっていくようになりました
メンタルひとつで
こうも変わるのか
不思議な体験をしました
そして最後のひとつは
夢をもつことの大切さです
最初の頃は必死で
正直、業績ばかり気にしてました
昭和か
と思うような
営業の棒グラフもありますし![]()
毎週、優績者の表彰があったり
業績を高い人が称賛される
そういう文化なので仕方ないですが![]()
でも大事なのは
業績ではなくて
この仕事を通じて
お客様にどんなことを貢献をして
自分はどういう人生を送りたいのか
お客様のライフプランを考える以前に
まずは自分がどう生きていきたいかを
もっと真剣に考えるべきだ
そう考えるようになってから
こういう人生を送りたいという気持ちで
ワクワクしてきました
こうなったらもう止められません
ほんと子供みたいだと思いますが
やってみないと気が済まない感じ![]()
いつの間にか
独立するという選択肢をとってました
夢っていいですね![]()
以前は業績も芳しくなく
収入もしんどいので
下を向いてました
正直、今も生活は苦しいですが
めちゃくちゃ前を向いてます![]()
それは
夢があるからです
人生の夢ができるって
こんなに素晴らしいことなんだ
転職してよかった![]()
ありがとう、ソニー生命![]()
所長、仲間の皆様![]()
感謝の気持ちを忘れずに
夢に向かって進んでいきます![]()
では、また明日お会いしましょう![]()
