こんばんは!

 

シノです

 

僕が退職すると伝えると

友人がわざわざ岡山から

広島に来てくれました

 

飲みながら話そう🍺

ということで

店を探してると

 

広島最安値!

原価酒場!?

という店が目につき

 

予約していくと

提灯だらけの面白い雰囲気

 

 

オープンしたてということで

きれいで店内も広い

 

配膳ロボまでいる!

お客さんも多くて

にぎわっていますね爆  笑

 

それもそのはず!

ドリンクを原価で提供

しているとのこと雷

 

生ビール   198円

レモンサワー 68円

ハイボール  68円

カルピス   1円

 

うそでしょ!?

このご時世にすごすぎる雷

 

そして飲み放題メニューをみて

え?2時間600円?

これはいくしかない!

 

 

これは広島最安値の設定

のようですが

 

入場料というものがあり

500円払ってもらうことにより

原価でお酒を楽しめるとのことキョロキョロ

 

また、料理は1人当たり

最低2オーダー制という制限

料理の価格は一般的で

少し安心(笑)

 

 

 

箸におみくじもあり

大吉だと特典がある

面白いサービスもありました笑い

 

 

僕は昼にBBQしていたので

お腹あんまり減っていなく

友人に4品の注文を任せて

 

さぁ飲むぞと意気込みましたが・・・

 

友人は

ビール    2杯

ハイボール  4杯

 

僕は

ビール    1杯

サワー    3杯

 

いや、単品の方が安いやん!?

と気づき笑いました爆  笑

 

最後はお土産をくれて

1つ駄菓子ももらい退店

面白かったな~

 

 

正直、むやみに安いのは怖いですが

ここはそうではなかったびっくりマーク

ちょっとしたおもてなし精神を感じました

 

でもこの価格設定でやれるのか?

良いお店がつぶれるのはさみしいショボーン

 

19時から22時滞在

2人でお会計5,000円雷

 

ドリンクが原価だとすると

3800円の中で

利益を考えないといけません

 

飲食店の粗利率70%とすると

2,660円が粗利ですね

バイト代分にはなってるのかな…

 

なんかすみません!お願い

絶対また行きます走る人

 

 

 

でで、今日お伝えしたかったのは

飲んでいるときに会話に出た

友人の住宅相談の話です

 

最近友人は家を買うのに

ライフプランをしたようなのですが

無料だったようなのです

※これを住宅相談と呼びます

 

しかも紹介されたのは

僕と同じソニー生命w

 

ソニー生命の時にすごく感じたのは

無料でライフプランってなんで?

という感情です

 

4~5時間くらいそお客様の人生に

真剣に向き合っても報酬ゼロ

 

保険につなげないとダメなんです爆弾

 

でも住宅相談において

ライフプランを何の為に

するかというと

 

理想の人生を実現するために

どのくらいの住宅予算にするのか

決めるためです

 

保険に入ってもらうことではないですあせる

 

でも、それがないと

ただ働きになりますし

結構やらない人も多いです

 

すごくモヤモヤしてました

 

僕はライフプランは大事

絶対必要だと思って

入社してきたのに

 

いつの間にか

当初よりあまり積極的に

しなくなってました

 

 

昨日の友人の意見が

身に沁みました

 

「すすめられたとはいえ

 無料ライフプランだと

 申し訳ない気持ちになった」と

 

ハウスメーカーの営業マンに

ライフプラン断ったけど

強引にすすめられ実施

 

保険に入る気はないので

色々聞きづらいし

やりにくかったそうです

 

全くではないけど

その4-5時間を

無駄に感じたようです

 

この話を聞いて思いました

 

無料ってよくない!

 

お互い本気になれないし

腹を割って話せない

 

営業されたらイヤだから

色々聞きすぎないように

という想いがあったようです

 

一方で

サービスにお金を払うことで

人は本気になります

 

受ける側も、やる側も

本気になれます

 

 

本気のライフプランでないと

机上の空論になってしまう

そう思います

 

安くてもいいんです!

お金を払ってまで

やりたいかどうかです

 

そしてそのお金の価値以上の

サービスを提供すれば

より喜んでいただけますアップ

 

この原価酒場のように

原価並みの価格は

ちょっと考えものですがw

 

しっかり対価をいただき

本気のライフプランをする!

そんな決意をした1日でしたクローバー

 

では、また明日お会いしましょう!