こんばんは!
シノです
僕が退職すると伝えると
友人がわざわざ岡山から
広島に来てくれました
飲みながら話そう🍺
ということで
店を探してると
広島最安値![]()
原価酒場![]()
という店が目につき
予約していくと
提灯だらけの面白い雰囲気
オープンしたてということで
きれいで店内も広い
配膳ロボまでいる!
お客さんも多くて
にぎわっていますね![]()
それもそのはず![]()
ドリンクを原価で提供
しているとのこと![]()
生ビール 198円
レモンサワー 68円
ハイボール 68円
カルピス 1円
うそでしょ!?
このご時世にすごすぎる![]()
そして飲み放題メニューをみて
え?2時間600円?
これはいくしかない!
これは広島最安値の設定
のようですが
入場料というものがあり
500円払ってもらうことにより
原価でお酒を楽しめるとのこと![]()
また、料理は1人当たり
最低2オーダー制という制限
料理の価格は一般的で
少し安心(笑)
箸におみくじもあり
大吉だと特典がある
面白いサービスもありました![]()
僕は昼にBBQしていたので
お腹あんまり減っていなく
友人に4品の注文を任せて
さぁ飲むぞと意気込みましたが・・・
友人は
ビール 2杯
ハイボール 4杯
僕は
ビール 1杯
サワー 3杯
いや、単品の方が安いやん!?
と気づき笑いました![]()
最後はお土産をくれて
1つ駄菓子ももらい退店
面白かったな~
正直、むやみに安いのは怖いですが
ここはそうではなかった![]()
ちょっとしたおもてなし精神を感じました
でもこの価格設定でやれるのか?
良いお店がつぶれるのはさみしい![]()
19時から22時滞在
2人でお会計5,000円![]()
ドリンクが原価だとすると
3800円の中で
利益を考えないといけません
飲食店の粗利率70%とすると
2,660円が粗利ですね
バイト代分にはなってるのかな…
なんかすみません!![]()
絶対また行きます![]()
でで、今日お伝えしたかったのは
飲んでいるときに会話に出た
友人の住宅相談の話です
最近友人は家を買うのに
ライフプランをしたようなのですが
無料だったようなのです
※これを住宅相談と呼びます
しかも紹介されたのは
僕と同じソニー生命![]()
ソニー生命の時にすごく感じたのは
無料でライフプランってなんで?
という感情です
4~5時間くらいそお客様の人生に
真剣に向き合っても報酬ゼロ
保険につなげないとダメなんです![]()
でも住宅相談において
ライフプランを何の為に
するかというと
理想の人生を実現するために
どのくらいの住宅予算にするのか
決めるためです
保険に入ってもらうことではないです![]()
でも、それがないと
ただ働きになりますし
結構やらない人も多いです
すごくモヤモヤしてました
僕はライフプランは大事
絶対必要だと思って
入社してきたのに
いつの間にか
当初よりあまり積極的に
しなくなってました
昨日の友人の意見が
身に沁みました
「すすめられたとはいえ
無料ライフプランだと
申し訳ない気持ちになった」と
ハウスメーカーの営業マンに
ライフプラン断ったけど
強引にすすめられ実施
保険に入る気はないので
色々聞きづらいし
やりにくかったそうです
全くではないけど
その4-5時間を
無駄に感じたようです
この話を聞いて思いました
無料ってよくない!
お互い本気になれないし
腹を割って話せない
営業されたらイヤだから
色々聞きすぎないように
という想いがあったようです
一方で
サービスにお金を払うことで
人は本気になります
受ける側も、やる側も
本気になれます
本気のライフプランでないと
机上の空論になってしまう
そう思います
安くてもいいんです!
お金を払ってまで
やりたいかどうかです
そしてそのお金の価値以上の
サービスを提供すれば
より喜んでいただけます![]()
この原価酒場のように
原価並みの価格は
ちょっと考えものですが![]()
しっかり対価をいただき
本気のライフプランをする![]()
そんな決意をした1日でした![]()
では、また明日お会いしましょう!





