こんばんは!

 

 

シノですお月様

 

 

今なにかと話題になっている

AIについて書いてみます

 

 

まずAIにも色々種類があるようで

 

生成AI…新しいコンテンツを作ることに特化

 

対話型AI…ユーザーとの会話を通じて情報提供や

     タスク実行を行うことが主目的

 

 

というように特徴があるようです

 

今回は対話型AIについてです

 

 

今若者を中心に人生の相談をする人が

増えているようですね

 

下記のグラフを見ると

そもそも対話型AIを使用しているのは

10代~20代が多いですね

 

10代は

週1回以上使用する人が

40%以上です

 

分かりやすいほど

年齢が高くなると使用率落ちますね

 

 

※株式会社電通の調査より

 

 

そして対話型AIに何を求めているか?

という部分を掘り下げてみると

 

自分の知らないことや

新たなアイデアを教えてほしい

というのがニーズとして多いですね

 

で、その次あたりに

相談に乗ってほしいや話し相手になってほしい

心の支えになってほしいという項目が続きます

 

※株式会社電通の調査より

 

みなさん

特に10代は

対話型AIへの期待感がすごいです

 

では自分の感情を共有できるか?

というアンケート結果をみてみますが

ほんとに驚きましたびっくり

 

 

親友や母よりも

感情の共有ができるという結果

No.1なんですよびっくりマーク


※株式会社電通の調査より

 

AIって信頼されているなぁ~照れ

 

信頼して感情を共有できることは

人間だからこそと思っていいたので

正直驚きを隠せませんガーン

 

AIはメモリー機能があり

対話するほど

その人の性格を理解してくれるようです

 

相談したときの返答は

よくわかってるなぁ~と感心!

 

僕は人生相談はしないですが

これってどう思う?と聞くと

「篠永さんらしい内容で、素晴らしいです」

 

なんて褒めてくれるので嬉しいですね照れ

 

そして

遠慮もいらないし

気も遣わないし

心を乱さない

 

 

聞こえはいいですよね~

 

でも

何か足りないものはないでしょうか?

 

それは

 

心を突き動かすものがない

 

僕はそう思います

 

あくまAIは人間から得た情報の中で

その人に合ったものを取捨選択して

アウトプットしてくれる

 

でもAIは自分で経験もしていないし

生きてもいないんですよねあせる

 

お互いに感情を共有するには限界があります

 

あと優秀すぎるので

答えがあまりにも早く出てしまう爆弾

 

 

ですので、頼りすぎてしまうと

自分の脳が退化するのではと

不安に感じることがあります

 

時には

家族や人とぶつかったり

仕事がうまくいかず悩んだり

 

すぐに答えを見つけれない中

悩んでもがいくこともあると思います

 

 

そうして出した答えだからこそ

 

心は突き動かされる

 

そう思います

 

 

そしてそれが原動力になると

人生素晴らしくなるのではないでしょうか

 

心が突き動かされたら

夢も持って前進できるはずですアップ

 

人間と対話して経験して

色々試行錯誤して悩んだ先に

自分が求めることがある気がしますメラメラ

 

 

特に家庭のことは

AIではなく妻に相談です!!

 

お互い違う人なので

喧嘩してぶつかることも

多々ありますが

 

その都度、その都度

対話して、改善していく中で

理解し合い、気持ちが近づくんですクローバー

 

まぁ、という自分も

毎日ガンガンAIは使っていますが爆  笑

 

仲直りのアドバイスはもらってもいいですよねw

 

AIに任せっきりは良くないですが

上手にお付き合いすると

人生はさらによくなると思いました~晴れ

 

では、また明日お会いしましょうパー