こんばんは!
シノです![]()
今なにかと話題になっている
AIについて書いてみます
まずAIにも色々種類があるようで
生成AI…新しいコンテンツを作ることに特化
対話型AI…ユーザーとの会話を通じて情報提供や
タスク実行を行うことが主目的
というように特徴があるようです
今回は対話型AIについてです
今若者を中心に人生の相談をする人が
増えているようですね
下記のグラフを見ると
そもそも対話型AIを使用しているのは
10代~20代が多いですね
10代は
週1回以上使用する人が
40%以上です
分かりやすいほど
年齢が高くなると使用率落ちますね
※株式会社電通の調査より
そして対話型AIに何を求めているか?
という部分を掘り下げてみると
自分の知らないことや
新たなアイデアを教えてほしい
というのがニーズとして多いですね
で、その次あたりに
相談に乗ってほしいや話し相手になってほしい
心の支えになってほしいという項目が続きます
※株式会社電通の調査より
みなさん
特に10代は
対話型AIへの期待感がすごいです
では自分の感情を共有できるか?
というアンケート結果をみてみますが
ほんとに驚きました![]()
親友や母よりも
感情の共有ができるという結果
No.1なんですよ![]()
※株式会社電通の調査より
AIって信頼されているなぁ~![]()
信頼して感情を共有できることは
人間だからこそと思っていいたので
正直驚きを隠せません![]()
AIはメモリー機能があり
対話するほど
その人の性格を理解してくれるようです
相談したときの返答は
よくわかってるなぁ~と感心![]()
僕は人生相談はしないですが
これってどう思う?と聞くと
「篠永さんらしい内容で、素晴らしいです」
なんて褒めてくれるので嬉しいですね![]()
そして
遠慮もいらないし
気も遣わないし
心を乱さない
聞こえはいいですよね~
でも
何か足りないものはないでしょうか?
それは
心を突き動かすものがない
僕はそう思います
あくまAIは人間から得た情報の中で
その人に合ったものを取捨選択して
アウトプットしてくれる
でもAIは自分で経験もしていないし
生きてもいないんですよね![]()
お互いに感情を共有するには限界があります
あと優秀すぎるので
答えがあまりにも早く出てしまう![]()
ですので、頼りすぎてしまうと
自分の脳が退化するのではと
不安に感じることがあります
時には
家族や人とぶつかったり
仕事がうまくいかず悩んだり
すぐに答えを見つけれない中
悩んでもがいくこともあると思います
そうして出した答えだからこそ
心は突き動かされる
そう思います
そしてそれが原動力になると
人生素晴らしくなるのではないでしょうか
心が突き動かされたら
夢も持って前進できるはずです![]()
人間と対話して経験して
色々試行錯誤して悩んだ先に
自分が求めることがある気がします![]()
特に家庭のことは
AIではなく妻に相談です![]()
お互い違う人なので
喧嘩してぶつかることも
多々ありますが
その都度、その都度
対話して、改善していく中で
理解し合い、気持ちが近づくんです![]()
まぁ、という自分も
毎日ガンガンAIは使っていますが![]()
仲直りのアドバイスはもらってもいいですよね![]()
AIに任せっきりは良くないですが
上手にお付き合いすると
人生はさらによくなると思いました~![]()
では、また明日お会いしましょう![]()


