第3回例会 16名で高津子山から和歌浦周辺・・ | cfbds102のブログ

cfbds102のブログ

ブログの説明を入力します。

高津子山展望台

桜桜桜桜青空がよく似合ってます桜桜桜桜

実施日・・・・令和3年3月26日(金曜日)

目的地・・・・高津子山~和歌浦周辺 (和歌山市)

メンバー-・・○S▲C OB会 16名  (男性=6名 女性=10名)

移動手段・・公的交通機関(バス) 、自家用車

コースタイム

和歌浦天満宮9時集合(伝達事項)9:15スタート~~

9:18天満宮 (参拝、トイレ)9:30~~9:37潮騒の小径合流点

~~9:57展望台10:13~~10:28万波前に着地~~

~~10:33蓬莱岩10:40~~11:30片男波ビーチ

(昼食と装備説明)12:30~~12:35万葉館12:50~~

13:00バス乗車組解散~~13:05妹背山~~13:17玉津島神社

~~13:27奠具山13:32~~14:00和歌浦漁港

当初、山行日は3月25日(木)であったが、降雨のため順延になりました。

日程変更で参加できなくなった方々が多数あり、最終16名のパーティになった。参加不可になった方々には申し訳ございませんでした。

和歌浦天満宮9時集合。集合場所へは路線バス利用の方、自家用車で来る方、自転車の方・・

私はちょっと早めに車車で目的地に向かった。途中8時頃、JR宮前駅で下車したと思われるお行儀の良い大集団が、マスクをつけて、2列に並んで西に向かって歩道を急いでいる。学生じゃないし、社会人?

・・・そうです・・・その先には○菱△機 和歌山事業所さんの正門があり、皆さん吸い込まれるように足早に出勤する風景を見ることが出来たのです。

久しぶりに見る大勢の若者達の颯爽とした姿に惚れ惚れし、彼等はいい仕事をしているんだろな~~と思いつつ爽やかな一日のスタートができました。

・・・我が家にも4月から社会人1年生が二人誕生しますが、企業から必要とされる人材になって欲しいものです。

今日の山行のスタートは、天満宮。ここは菅原道真公を祀った神社で学問の神様だけど孫たちのこともお願いしておこう お願い

朝から気分良く車を運転して和歌浦漁港駐車場に着いたが、係員さんはまだ出勤しておらず、帰りに料金(400円)を清算することにして、取りあえず車を置いて天満宮に向かう。

御手洗池公園内を通りサクラの花を愛でながら集合場所に向かう。

御手洗池と天満宮

集合場所には、既に、会長のFさんが到着していた。

簡単に今日の打ち合わせをしている内に、参加者の皆さんが集まった。

本日のコース説明と会則、次回山行について等を皆さんに周知していよいよスタートです。

急な階段で段差も大きいですが、中央の手すりを持って慎重に上がります。本殿は国重要文化財で美しい色彩が施されています。

ゆったり寝そべった「使いの牛」さんもマスク着用してましたよ

A先生、久しぶりに皆さんのお顔を見にいらしてくれました

50段ほどの階段ですが、急勾配で段差が高く迫力があります

さすが学問の神様・・合格祈願の絵馬がぎっしり・・・

皆さんに「サクラサク」が届きますように・・・

本殿西側から山道に入ります。自然林豊かなほぼフラットな登山道を進むと遊歩道に合流。登山道は、遊歩道の他に、所々で山中を歩く小径があります。

参拝とトイレをお借りしてここからスタート

駐車場ルールを守りましょうね駐車場

合流した遊歩道は石畳

所々に小径への分岐があります

いい感じに桜が開花しています 小径に入ります

山の中に入ると展望はありませんが、ウバメガシ、ヤマモモ、ツバキ等の自然林を見ながら気分良く歩くことができます。

このピークを過ぎると展望台が一望でき、山頂はすぐです

桜高津子山を桜の山に桜・・・ボランティアさんありがとうハート

桜7~8分咲き?・・満開まであと2~3日桜

自然林から抜けて・・展望台へ

ちょっとしんどい上りです

今日の展望台   「かっこいい・・」

名草山と片男波 ちょっと靄っています

養翠園と水軒川

雑賀崎方面

朝日・夕日百選のモニュメントと三角点

皆さん心ゆくまで我がふるさとを俯瞰し、昔、海水浴をしたことなどそれぞれ語り合いながら展望台でのひとときを過しました。

眼下に見える「万波」に向かって下山開始。

建物は万波

下山も桜のトンネルをくぐって・・・

万波前に着地し、次は蓬莱岩のあるビーチへ降ります。観光遊歩道から片男波海水浴場の昼食地まで小一時間。小波の音を聞きながら海岸沿いをひたすら歩いて気持ちよいウィーキング。昼食地に着きました。

蓬莱岩

岩の先端では海草を採っている姿が・・・ヒジキかな?

片男波海水浴場(夏期には大賑わい)

昼食地

食後、会長から登山装備とパッキングの仕方など、実物を見せて説明がありました。参加者の皆さんはより一層登山の知識を向上できたことと思います。

担ぐ装備の重量は5990g

歩荷もトレーニングしようね・・・

万葉館をぐる~~と見学して・・

他に、レストラン、遊具、健康館、日本庭園などあります

芦辺通りへ

右側は、片男波干潟で昔は潮干狩りが盛んでしたが、現在中止

観海閣

仮橋を渡って小島へ   三段橋(ただ今工事中)

玉津島神社

天然記念物(根上がり松)

奠供山より

下・・和歌浦では存在感の大きい不老橋

お疲れさまでした。無事3回目の山行が終わりました。

次回は、6月 ねごろ元気の森です。お会いできる日を楽しみにしています。