心の底から笑う、泣く

仕事をしていて、

心の底から喜んだり、

悲しむ体験をしている方を、

あまり見られないように感じます。

それは、言われたことだけを

やっている、あるいは

目立たないように働けばよい。

現代はそんな風潮が

拡がっているからでしょうか?

ある方は、「お客様に誉められた」

と目を輝かせておられます。

しかし一方で

「会社の言うことは信用できない」

と批判的に物事を見ています。

批判的に見ると、

すべてがグレーに見えてきます。

しかし、時にはメガネのレンズを

取り換えてみましょう。

信実だけを見ていれば、

何かに気付くはずです。

それは、すべてが

自分次第という言葉ではないでしょうか。

心の底から笑い泣く。