心の底から笑う、泣く
仕事をしていて、
心の底から喜んだり、
悲しむ体験をしている方を、
あまり見られないように感じます。
それは、言われたことだけを
やっている、あるいは
目立たないように働けばよい。
現代はそんな風潮が
拡がっているからでしょうか?
ある方は、「お客様に誉められた」
と目を輝かせておられます。
しかし一方で
「会社の言うことは信用できない」
と批判的に物事を見ています。
批判的に見ると、
すべてがグレーに見えてきます。
しかし、時にはメガネのレンズを
取り換えてみましょう。
信実だけを見ていれば、
何かに気付くはずです。
それは、すべてが
自分次第という言葉ではないでしょうか。
心の底から笑い泣く。