学べば学ぶほど

知らないということがわかる

「知っているつもり」

しかし、知れば知るほど、

学べば学ぶほど、道は深いもの。

これは、探究心でもあり、

好奇心でもあるはずで、

この知りたいという欲求が薄れれば、

人間としての成長は

鈍化すると思います。

子供のときは、好奇心旺盛で

「なぜ」を繰り返していたのですが、

歳を重ねるにつれ、

好奇心が薄れていくのは、

脳の高齢化ではないでしょうか。

いくつになっても、

「なぜ」をいえる人間は、

若さを保っていると思います。

そして、知らないことを

知らないと

言える人間でありたいと思っています。