学べば学ぶほど
知らないということがわかる
「知っているつもり」
しかし、知れば知るほど、
学べば学ぶほど、道は深いもの。
これは、探究心でもあり、
好奇心でもあるはずで、
この知りたいという欲求が薄れれば、
人間としての成長は
鈍化すると思います。
子供のときは、好奇心旺盛で
「なぜ」を繰り返していたのですが、
歳を重ねるにつれ、
好奇心が薄れていくのは、
脳の高齢化ではないでしょうか。
いくつになっても、
「なぜ」をいえる人間は、
若さを保っていると思います。
そして、知らないことを
知らないと
言える人間でありたいと思っています。