サッカーと野球のゲーム性の違いは、

サッカーは選手の自主性と創造力が

雌雄を決します。

一方野球は、指揮官の明確な

指示に沿った動きで、

統制と規律性で雌雄が決します。

従来の日本企業は、野球型が

好結果だったと思います。

外出先でも取引先との打ち合わせで

「持ち帰って、上司と相談し後日連絡を」。

こんなことを言っていては、

スピード時代の今に勝てません。

あるいは、お客様の目の前で

自分の判断もさせないで、

従業員の方々を「会社の顔だ」等と

経営者が言っても、従業員の方々は

何も納得してくれません。

今からの時代は、個々の判断が、

優先される企業でなければなりません。

判断の先延ばしだけの企業は、

淘汰されるでしょう。

だから、企業内で理念に沿った動きや

判断が必要になってくると思います。

見えないものを大切にする風の時代

そんな時代がやってきました。