私は現在62歳ですが、この世にあるものを

ほとんど知りません。

私は凝り性で、一つのことを

追いかけてしまいがちですが、

興味のないことは全く知ろうとしません。

遊びの世界でも、仕事の世界でも、

あるいは宗教でも、知らないことばかりでは、

もったいなく思います。

政治や国家問題は私の範疇ではありませんが、

生きていくうえで自分が関わることによって、

何かを変えることがあれば、

知らなければ人生がもったいなく感じます。

自分は人間として、このまま何も知らないで

この世を去るのだろうか。

そのように考えれば、今後好奇心という言葉が

大切になってくると思います。

人生で今日が一番若い日

それを実現するには好奇心が必要でしょうね。