人間はだれでも、自分がどう生きたいか、

どう在るべきか、どんな存在になるか。

すべてを自分で決めることが出来ます。

学生時代は、親のいうこと、先生の指導の下で

生きてきたはずですが、大人の社会は、

自分で自分の人生を決定できる特権があります。

その特権を最大限生かし、

社会に認められる生き方をすれば

何のお咎めも受けません。

守るべきは、自分でなく、社会からの信用です。

それを求めて世の中を生きているのだと思います。

社会は時には手厳しく指摘してきますが、

自分が正々堂々生きていれば、すべてかわせます。

社会から認められず我が儘では

単なる変わり者扱いですが

社会から認められれば異端児、天才。

社会が認めてくれる時代になりました

それが【風の時代】だと思います。