報徳学園元野球部監督に捧げる

報徳学園でお世話になったのは北原先生。

伝統校でしたが、先生は私に

野球以前に人間づくりをしてくださった。

礼に始まり、礼に終わる。

十人十色でいろんな人がいる中で、

個性をどう生かしていくか。

いろんなことを教えてもらえました。

「学生の本分を忘れるな。」が原点でした。

先生、天国からも私に指導して下さい。

そして間違った考え、行動、発言に対して

「岩見、気合を入れろ」と叱ってください。

経営者気取りで、生意気な奴に

なってしまいました。

しかし、先生の遺影を見て、

中学二年生のあの時に戻りたい。

そして、大人になって不義理ばかりの時を

過ごしましたが、どうか御許し下さいませ。

いずれ私もそちらへ向かいます。

そのとき、今までと同様ご指導くださいますよう

お願い申し上げます。