ようこそのお運びで。なおかつ、遅れましたが、明けましておめでとうございます。
相変わらず体調不安定で不安発作頻発ですが、年初には京都で大学の友人と勉強会を持ちました。その後、短時間でしたが、大原まで行ってまいりました。今回は、寂光院の拙写真と建礼門院右京大夫集・平家物語灌頂巻の関連箇所を記事と致します。
「建礼門院の御陵」
「時雨の雫を帯びた山茶花」
「寂光院の入り口」
「石段を上ると、山門。すぐに庵室が見える」
お題
・・・大原寂光院+寂光院の建礼門院を訪ねる(建礼門院右京大夫集・平家物語灌頂巻)・・・
◎『建礼門院右京大夫集』に作者が大原に建礼門院を訪ねたことが語られています。
作者については、以下のところで過去記事をまとめておりますので、参照して下さいませ。
https://ameblo.jp/cfaon000/entry-12539681071.html
「壇ノ浦の戦い」
◎女院(建礼門院)が大原にいらっしゃると知った作者は、矢も楯もたまらず、自分の深い思いを道しるべとしてご訪問を強行します。だんだんお住まいが近づくにつれ、山道の気配に涙が溢れ、いざ庵室を目にすると、その粗末な様子に目を当てることもできませんでした。昔の栄華を尽くした御様子を知らない者でも、このご生活のさまを拝見すれば、とても並みの生活とは思えないような酷い有様です。まして、昔の御様子を知っている者には、これが夢なのか現実なのか判別がつかないくらいでした。
「秋深き山颪(やまおろし)、近き梢にひびきあひて、筧(かけひ)の水のおとづれ、鹿の声、虫の音、いづくものことなれど、ためしなきかなしさなり。都は春の錦をたちかさねて、さぶらひし人人六十余人ありしかど、見忘るるさまにおとろへたる墨染(すみぞめ)の姿して、わずかに三四人ばかりぞさぶらはるる。」
◎『平家物語』「灌頂の巻」には、初夏の頃、後白河法皇が建礼門院を訪ねる「大原御幸」の場面があります。(日記的な家集である『建礼門院右京大夫集』とは異なり、『平家物語』には虚構もあり)そこでは、寂光院はこのように描かれています。
「大原御幸・絵:下村観山」(以下も)
「西の山のふもとに、一宇の御堂あり。即ち寂光院是なり。ふるう作りなせる前水、木立、よしある様の所なり。
甍やぶれては霧不断の香をたき
枢おちては月常住の燈をかかぐ」
・・・西の山の麓に、一棟の御堂がある。これが寂光院である。古めかしく作られた庭の池や木立が由緒ありげな所だ。
屋根瓦が壊れて、御堂の中に入り込む霧は、絶え間なくたき続けるお香のようであり、
扉が外れて、御堂の中に差しこむ月光は、まるで常夜灯の明りのようである。・・・
「樹齢数百年の千年姫小松」
庭にある池の中島には松が生え、そこに藤の花が薄紫に咲いてからんでいます。遅桜が青葉に交じって咲き、岸辺には山吹が咲き乱れ、法皇を迎えるようにほととぎすが一声鳴きます。この景色を見て法皇が詠んだ歌
☆「池水に みぎはのさくら 散りしきて なみの花こそ さかりなりけれ」
・・・池の水面にほとりの桜の花びらが散りしいて、波の上の花が今盛りであることだ。・・・
「後白河法皇が汀(みぎわ)の桜を詠んだ池(千載集では鳥羽殿で詠んだ歌とされる)」
「さる程に上の山より、こき墨染の衣着たる尼二人、岩のかけぢをつたひつつ、おりわづらひ給ひけり。法皇是を御覧じて『あれは何者ぞ』と御尋ねあれば、老尼涙をおさへて申しけるは、『花がたみひぢにかけ、岩つつじとり具してもたせ給ひたるは、女院にてわたらせ給ひさぶらふなり。爪木に蕨折り具してさぶらふは、鳥飼の中納言伊実の娘、五条大納言邦綱卿の養子、先帝の御めのと、大納言佐』と申しもあへず泣きけり。法皇もよにあはれげにおぼしめして、御涙せきあへさせ給はず。」
・・・そうしているところに、上の山から、濃い墨染の衣を着た尼が二人、磐の崖道を伝いながら、苦労しながら下りていらっしゃった。法皇がこれを御覧になって、「あれは何者か」とお尋ねになったので、老尼(阿波の内侍)が涙を抑えて申したことには「花かごを肱にかけ、岩つつじを添えてお持ちになっているのは、女院でいらっしゃいます。薪に蕨を折り添えていますのは、鳥飼の中納言伊実の娘で、五条大納言邦綱卿の養子となり、先帝の御乳母でいらした大納言佐」と申しあげるのも終らぬうちに、泣いた。法皇も実に哀れ深いことだとお思いになって、涙を止めることがお出来にならないでいた。・・・
「山を下りる建礼門院と大納言佐」
この後、建礼門院と後白河法皇は庵室で対面し、盛衰の限りを尽くした過去・往生を待ち望む未来について、尽きることなく話すのでありました。
「庵室と、その前の枯れた楓の木」
「風前の灯火の楓の枯葉を、時雨の玉の雫が美しく演出していた」