ようこそのお運びで。
 
 
西行は、桜桜をこよなく愛した歌人として知られていますが、西行の出家、悟りというものを追っていくと、やはり「花」というものは重要な存在であったと再認識させられます。
魅力というより、魔力に近いものを桜に感じていたのではないでしょうか。
 
 
 
 
◎若き日の、「花に耽溺する」ゆえの俗世への未練。
 
 
 「花にそむ 心のいかで 残りけむ 捨てはててきと 思ふ我が身に」
・・・桜の花の美しさに執着する心が、どうして残ってしまったのだろう。出家によって、物に執着する心をすっかり捨て去ったと思っている、この私の身に。・・・
 
 
 
出家した以上、俗世間の全てのものへの執着を絶たなくてはなりません。
その覚悟をして出家したはずなのに、修行に専念しなければならないはずなのに、桜の花の美しさに取付かれた心が、修行の妨になっている。
桜の魔力に引き込まれたゆえの若き日の苦悩。
 
                         
                                    ・・・・・・・→桜ゆえに悟りを得られない。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
◎晩年の、「花に執着」したゆえの悟りの自覚。
 
 
 「思ひかへす 悟りや今日は なからまし 花にそめおく 色なかりせば」
・・・我が身をあらためて反省して得た悟りの中に、今日の私はいるが、こうした悟りを得た自分はきっと存在しなかっただろう。もし、若い頃からの花に執着する心がなかったとしたなら。・・・
 
 
 
桜に執着する心が、悟りの障害であることを自覚していた西行。
その執着心を振り払い、克服すべく、長い間、葛藤し続けたのでしょう。
そして、ひたすら、わが身を修行に振り向けるように努力したのでしょう。
その結果として、多少なりとも悟りを得ることに近付いたという自覚を得たものと思われます。
 
 
                                   ・・・・・・・→桜ゆえに悟りを得た。
 
 
「しだれ桜」
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
「素人時事感想」
 
 
◎[平壌 15日 ロイター] 「北朝鮮の首都平壌で15日、金日成主席の生誕100周年を記念する軍事パレードが行われた。観閲した金正恩第1書記が公の場で初めて演説し、父親の金正日総書記が進めた軍重視の政策を継承する姿勢を示した。
20分余りの演説で正恩氏は、主席と総書記について『われわれの革命的な軍隊を創設し、築き上げた』と称え、『最終的な勝利に向けて前進しよう』と強調した。
正恩氏は単調な調子で原稿を読み上げたが、集まった数万人の軍人や市民は盛んに大きな拍手を送っていた。」
 
 
北朝鮮は13日、長距離弾道ミサイルとみられるロケットの発射を強行したが失敗。これを受けて、3度目の核実験を強行するとの見方が広がっている。
最高指導者となった正恩氏にとっては、核開発のために国民を犠牲にし、国際社会に援助を強要した父親の戦略を引き継ぐ以外に選択肢はほとんどないとみられている。」
 
 
 
 
北朝鮮の「最終的な勝利」って、なんじゃらホイ。
核開発のための実験も、はた迷惑であるし、そうこうしている内に、国民の大半は餓死してしまうのではなかろうか。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「耳鳴り」「脳鳴り」「頭鳴り」の方へご報告。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我々、医大チームは、耳鳴り・脳鳴り・頭鳴りの可視化に成功しました(世界初キラキラ)。つまり、これまで自分で訴える以外、誰にもわかってもらえなかった病が、「目に見える」ようになったのです。そして、異常部位の特定も目で見て、できるようになりました。画期的なことキラキラです。
被験者になって下さった方々は、驚き、かつ喜んでくださいました。
大学案内→組織紹介→倫理委員会→委員会の開催状況→第120回に公開されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お蔭さまで、多くの被験者の方にご協力いただきました。被験者の募集を一旦中断します。将来的に、再び募集することもあります。もしご希望がございましたら、ご連絡ください。 
 
 
関心のある方は、気軽に「内緒コメ」くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Yahooのアドレスを取得していない方では、コメントの最初に「内緒にしてください」と書いて下さい。コメントは私のみに読め、他の人にはわかりません。こちらで承認の手続きをしなければ、公開されませんので、実質「内緒コメ」です。連絡できるアドレスをお教えいだだければ、夫から大学のアドレスで詳しい内容をご連絡します。
 
                                                           ソファブーケ1