本日、再びのお運び、厚く御礼申し上げます。
今晩は、満月の「皆既月食」が観察できるか、楽しみですね。

部分食の始まり 21時45分
皆既食の始まり 23時05分
皆既食の最大 23時31分
皆既食の終わり 23時58分
部分食の終わり 01時18分
皆既食の始まり 23時05分
皆既食の最大 23時31分
皆既食の終わり 23時58分
部分食の終わり 01時18分
因みに「月齢カレンダー」
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「徒然草子」
「ソウル旅行記」が、なかなか終わりませんが、ちょっと閑話休題
。
ソウルを旅していて思ったのは、一般の学生が日本より真面目そうに見えたことです。
大学進学率が8割を超えるお国
ですものねー、勉強熱心なんだろうなと思っていました。
また、通訳さんから、「先生」は、生徒からきちんと敬意
を払われているというお話しを聞きました。
なんでも「先生の日」というのがあるそうで、その日は先生方は、花束を一杯貰えるそうです。

まあ、私の勤めていた高校
でもねー、こういう学校は、珍しいよー。
神奈川時代に一時勤めていた高校は、採用試験を突破して就職できた公立でして、有難いと思ったのも束の間、神奈川では新卒新人は所謂「教育困難校」に放り込まれるケースが多いのでした。
知らんかったよ~。
同級生は、皆、都内の名門お嬢様学校に就職したのに、それまで私学というものに通ったことのなかったわたしにゃ、私学は向かないと思ったのでございました。
わたしゃ、初めの授業で、教育実習を行った国立の附属高校と同様に、生徒に「皆さん」と話しかけたら、返って来た声は「ばっかじゃね~の
」でございましたのさー。
そのあとは、そこに教師がいるのなんか眼中になくて、どんちゃん騒ぎ。勉強している振りをしている感心な生徒のそばに行くと「センセ、デートして~」だもんね。
このように一般的には、日本の学生は、教師をアホにし、勉強もろくにせん・・これが、正直な見方です。
それに、昨日も書きましたが、梨花女子大から来る留学生が、大変研究熱心で、『源氏物語
』の研究書を完成させ、日本で出版した人もいます。
私など、上下合わせて4万円(高いのは一般受けしないからです。誰かさんのブログみたい・・。はあ。
)以上の研究書に、「共著」の形で参加しただけ・・。えらい違いでございます。
そこで、脱線して、勉強熱心に見える韓国の受験生事情を探ってみました。
◎日本で言うセンターテストに相当する大学修学能力試験
が、お国を挙げての一大事として実施されるのは有名ですよね。

「韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じる。韓国人に学歴を聞くことはとても失礼な行為とされるほどである。そのため韓国では毎年激しい受験戦争が行われている。親は我が子が小さいときから高額な進学塾に通わせ、試験日には仕事を休んで応援に行く。受験のストレスが原因で自殺を図る受験生も少なくない。入試シーズンには受験生を安全に受験会場へ送り届けるため警察隊が動員され、またリスニング試験時の騒音対策として、航空機の離着陸が制限される場合もある。」
高校生は朝5時から夜10時まで
、学校の図書館でお勉強。
受験前日、仏教徒のお宅ではお百度参り。キリスト教徒のお宅では、母親が教会に集まって、徹夜で、お祈り。
「お祈りするオモニたち」


試験の当日は、韓国中の全高校が休校になり、試験会場になった学校で各高校の先輩のためにコーヒー
、パン
などの朝食を準備し、高校名が書かれたプラカードを掲げて必死に応援をするそうです。
「てんやわんやの一日の動画」
「応援風景」


◎受験の縁起物
は日本以上に一杯。
でも、定番は、「あめ」と「お餅」だそうです。志望校に「くっ付く
」から。


こんなものも・・
「トイレットペーパー」 よく「溶ける」=「解ける」からだそうです。
「斧やフォークのおもちゃ」も
正解を狙って打て。刺せ
。
「トイレの詰まりを解く道具型のあめ」も
詰まっても、すっと通るように。
(これも続く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「素人時事感想」
◎[ニューヨーク 9日 ロイター] 「9日の米国株式市場は反発。欧州連合(EU)首脳会議で財政規律強化に向け幅広い合意が見られたことで買いが膨らんだ。」
「EU首脳会議は、財政規律を強化する協定をEU27カ国の基本条約に盛り込むため、基本条約の改正を目指したものの、英国が強硬に反対したため、合意に至らなかった。一方、英国を除く26カ国は、議会での承認などを前提に、基本条約とは別の新たな財政協定に参加する意向を表明した。これにより、英国の孤立は深まる格好となった。市場では、債務危機の解決に向け一歩前進と受け止められる一方、今後さらなる取り組みが必要との声が聞かれた。」
→英国は孤高のお国。
その他のお国では、新たな財政危機の解決に向けて、「前進」
と言ってもよろしいのでしょうか・・?
ま、そう考えることにしとこ。
「コンタンゴ・キャピタル・アドバイザーズ(サンフランシスコ)のジョージ・フェイガー最高経営責任者(CEO)は「財政協定の合意は一時的には相場を支えるだろうが、長期的には無理だ」と述べた。
ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁は前日の理事会後、国債買い入れ拡大の可能性に否定的な見解を示したばかりだが、一部投資家の間では、ECBがいずれ買い入れ拡大を迫られるとの見方が根強い。」
→やっぱりECBに動いてほしいと思うのは素人考えなんでしょうかねえ。
ドラギ総裁・・名前にも迫力がありますが、理念を一筋に貫きそう・・。
あのう、そこを、ちょこっと何とか。お手て、すりすり・・。ごまを、すりすり・・。
◎[パリ 9日 ロイター]「欧州中央銀行(ECB)が前日の理事会で期間3年の資金供給オペを導入する方針を決めたことについて、理事会メンバーのノワイエ仏中銀総裁は、金融機関によるソブリン債買い入れやユーロ圏債券利回りの低下などにつながるとの考えを示した。
仏LCIテレビとのインタビューで述べた。
総裁は『前日の理事会で決まったことは、ECBのバズーカ砲を使うということだ』と指摘。『それにより金融機関は経済への信用供与およびソブリン債買い入れを継続することができる。それこそが保険会社、銀行、金融投資家の役割であって、われわれはそのために必要なあらゆる流動性を供給するつもりだ』と語った。」
→「バズーカ砲」って、すっさまじいなあ。ドカーンと発砲

しておくれやす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「耳鳴り」「脳鳴り」「頭鳴り」の方へご報告。
我々、医大チームは、耳鳴り・脳鳴り・頭鳴りの可視化に成功しました(世界初
)。つまり、これまで自分で訴える以外、誰にもわかってもらえなかった病が、「目に見える」ようになったのです。そして、異常部位の特定も目で見て、できるようになりました。画期的なこと
です。
被験者になって下さった方々は、驚き、かつ喜んでくださいました。現在、さらに被験者の方を増やして病態の分類をし、個々に合わせた治療法の開発をめざしていきます。
大学案内→組織紹介→倫理委員会→委員会の開催状況→第120回に公開されています。
ですから現在、「被験者募集中」です。関心のある方は、気軽に「内緒コメ」くださいね。
Yahooのアドレスを取得していない方では、コメントの最初に「内緒にしてください」と書いて下さい。コメントは私のみに読め、他の人にはわかりません。こちらで承認の手続きをしなければ、公開されませんので、実質「内緒コメ」です。連絡できるアドレスをお教えいだだければ、夫から大学のアドレスで詳しい内容をご連絡します。
ソファ
