「基礎地」は、すべて小さなトビにある。・・藤村の「夜明け前」冒頭文のパクリで失礼しました。
 
「重篤の頭鳴り・耳鳴り」のトビの最終目的を達成し、ほっと安堵してる私です。文章を書いていると、脳鳴りが少々紛れるので、日記形式で徒然なるままに自由な内容の駄文を綴っていくつもりです。
 
努力の甲斐があって、耳鼻科だけではなく、医学の色々な分野の専門家、医師、研究者が集結した強力で先鋭的なチームが稼動し、現在、着実に研究を進めています。
 
きっと世界中を驚愕させる診断法や治療法が出来るものと確信します。もはや公開されている過去の研究論文は参考になりません。概念を変える研究には先例がありません。
 
私は研究所の秘書のような形で、協力することになりました。以前の仕事のように、高収入を得ることはできませんが、収入が目的ではなく、ほぼボランティアのような形で、自分や同じ病の方々の苦痛を解消させる研究のために、少しでも力になりたいと存じます。
 
このような成果を望めるようになったのは、重篤トビのお仲間の支えがあったからですが、一部の方々とは余りにディープな関係になり、知りたくなかった一面を知って痛い思いも経験しました。しかし、人間観察は興味深かったです。
 
このように、初めてネットの世界に足を踏み入れた自分には、功罪両方与えてくれたトビでした。よい勉強になりました。ソファブーケ1