2012.10.20(土)@デラカブ楽日 3回目トリ前ベッド~終演

今回のデラカブでは、最後尾席のソファーが外され、姫乃さんのラストショーにかけつけた踊り子さんたちの立ち見スペースが設けられていた。
3回目の神夜さんポラ時、見覚えのある人が・・・。
凛とした表情、、、小柄で痩せている。一瞬誰かと思ったが、ルーシーだった。
そして、セレモニーがデラカブ所属の先輩姐さんである白雪さんのMCで始まる頃には、初見の道頓堀劇場冴木里江さん(スタイルよかった)、デラカブの葉月凛さん、永瀬ゆらさんが後ろに並んだ。
私はすぐその前にいたため、振り返ればマジマジと見ることができた。しかし、わかったの春風るなさん(ルーシー)だけで、他の御三方(初見の冴木さんはともかく)は、名前が出てこなかった。特に永瀬さんは、久しぶりでもあり、コートにニット帽を被っていた(神夜さんに「クラッシックな秋の装いですね」と言われていた)こともあってさっぱり分からなかった。

光Gのパラダイス銀○の曲に合わせて出てきたフィナ及びジャンケン大会。そこではそれぞれ赤い長ハチマキに短Gパン、タンクトップ。タンクトップにはマジックで「神」「夜」「姫」「乃」と一人づつ書かれていた姿だったが、今や本ステには、私服で出てきている。姫乃さんは盆に。
そして、ここでもファン代表のスピーチがあった。
紙5、6枚に言葉が書いてあるが、緊張のためか全部読み切れなかった?が、簡潔でよかったのはよかった。
初めて見たのは、やはりデビュー当時の2つ目の演目からとのこと。
そして、引退を姫乃さんのブログで知った日には、仕事が手につかなかったと述べられた。
(しかし、この贈る言葉を述べる人(ファン代表)というのはどうやって決まるのだろう・・・。)
花束を盆上正座している姫乃ちゃんに渡す。
拍手、また拍手。

次に、かけつけてきてくれた踊り子さんより。
先ず冴木里江さん。
「初めて出会ったのは上野でしたよね。舞台で「おほほっ」と笑うのが印象的でした。(会場笑い!)私はもうちょっとやります。」といい、
姫乃さんが「いや~、もう10年でもやってください」とか応えていた。
また、姫乃さんも初めての一緒にやったのが上野ということをしっかり覚えており、あぁやっぱり、踊り子さんは楽屋での出会いとかしっかり覚えているんだなと改めて思った。
あと、デラカブの後輩、葉月凛さんが、「ここに入ったこと(デラカブ所属)はあまり良くなかったけど、姫乃姐さんに会えたことは本当に良かった」と述べ、またしても会場に笑いが。姫乃さんが、「葉月凛をよろしくお願いします」と言い、花を受け取った。

白雪さんのMCへ。楽屋に来てたのが冴木さんと葉月さんだけだったため、次の進行を行おうとしていたが、ここで会場から「待った!」が。
そう、楽屋に来ておらず、直に客席に来た、また背が低くて隠れてしまっていた春風さんと永瀬さんに気づいていなかったのだ。
あわてて引き続き花束&言葉贈呈を行った。
「他に踊り子さんいないですか~?」と声をかける白雪さんに、なんと有名スト客のハル○ちゃんが挙手を!
「それちょっとちがう~」と言われ、ハル○ちゃん、笑いを引き起こした。

その後は香盤順。本日トップの星川音々さんとなった。
盆に来て、姫乃さんに促されながら「嫌ぁ~」と言いつつ座る。
出会いは2年前ぐらいだったそうだ。それからプライベートでも会ったり、今週はステージの勉強もし、こんなに素晴らしいステージをする人がまた一人いなくなるのは寂しいと言っていた。「また楽屋でも、プライベートでも」と言い、優雅に舞いながら本ステへ戻った。

次、ララポン。
ステージでのロリキャラと違い、物言いはハッキリしっかりしていた。
「神夜は引退の時も電話をくれ、そして今回一緒に出て欲しいと言ってくれたとき、わたしは本当に嬉しかった・・・(涙)」、、、抱擁。
「これからも頑張るんだよ」といい涙をさそった。
本ステに戻り、背を向け泣くララポン。ララポンはしっかりものの姐さんだった。

綾瀬ナナさん。
この人もベテランである。
「姫乃ちゃん、5年半本当にお疲れ様でした。
姫乃ちゃんは、努力家で、頭も良く、次の道でもきっと輝いていけると思っています。姫乃ちゃんのステージは本当に素晴らしく、姫乃ちゃんにしかできないことがあり、私は姫乃ちゃんのステージをもっと多くの人に観てもらいたかった。私はそう思っています。」
説得力があった。
もっと多くに人に観てもらいたかった・・・、全くの同感であった。

そして、チームデビルの盟友、若林美保さん。
会場、一層の注目。
「今日は、いきなり言葉を言うのは上手くできないと思って、紙に書いてきたのを読みます。、、、、でも、今、それもできそうにありません。」
・・・・
涙に言葉が詰まる。

「寂しい・・・」(泣)

もうこの一言に全てが表れていた
ストリップという舞台でともに戦った友。
それからいくつかの言葉を互いに交わし、涙ながらにわかみほさんは本ステージへ戻った。

最後、デラカブのエース(今年度末に自身も引退を控えている)、白雪さん。

「じゃん、じゃん♪」と言って登場。いきなり湿っぽさ満開だった場の雰囲気を変え、笑いをとる。

しっかりとした口調でしゃべり、「あと1ステージ残っているから、今は私は泣きません!」といい抱擁。若干の厳しさをみせた。
このセレモニーの初め、姫乃さんのプロフィールを述べていたが、デビュー前から白雪さんの友達らしい。
それゆえ、しめっぽいことはしたくなかったのだろう。また所属頭の姐さんとしての責任がそうさせたのかもしれない。
その後、「わたしたちからダンスのプレゼントがあります。」といい、
姫乃ちゃんを盆に、そのまま5人でダンスを始めた。
5人でのまさにサプライズチームショーだった。

こうして、セレモニーは終わった。
あとは、通常通りというか(いやいや5人一斉10分ポラとかなったのだが)、4回目が始まった。
皆どこかしら見所のある素敵なショーで魅せてくれた。
香盤だけでいうと正直10頭川崎の篠崎ひめさん引退公演のより、こっちのほうがいいだろう。
5人一斉ポラ。
ララポンが出てくるや否や「10分しかないよ!」と言い、投光さんから
「時間を10分とさせて頂きますので、決め打ちでお願いします。」と言われ、
「あと5分です。あと3分、あと1分、終わり」と追ってアナウンスされるせわしなさ。
白雪さんのポラ列は途中チョン切れとなった。
そしていよいよ、最後の1ステージが始まる。

4回目大トリ、ラストショー 神夜姫乃

相重なる立ち見。満員御礼の中、長い暗転。
僕のすぐ後ろに続々と踊り子さんが。
愛野いづみさんや、なんとHIKARUちゃんもいる!!
HIKARUちゃんの私服姿、激かわいい!
一人離れたところには、らんさんも。
今週メンバーも後ろにきて、僕のすぐ隣に綾瀬ナナさんが!
いや~こんな状況で今日観劇できるとは。

満を持して始まったラストステージ。
アラビアン、ジプシー、独自のメイク&衣装。
『Samson and Delilah』だった。
どちらかというと、姫乃ちゃんの素材の良さがこのメイク及びヘア、衣装では隠れてしまってるように感じたが、姫乃ちゃんにしかできないものだったと思う。
とくに、ベッドよかった。見入ってしまう。
ポーズで飛び交う紙吹雪、リボン。
並み居る姐さんが見る中よく踊った。

さぁ最後のオープンショーだ。

♪(おー!) (かぐやだ) (かぐやだー) (あ、かぐやキター) (かぐやー)
(かぐやっ!かぐやっ!かぐやっ!かぐやっ!)

「いいこと?愚民ども 私のことは姫様とお呼びなさい」
(おーーー) (ひーめっひーめっひーめっひーめっひーめっひーめっひーめっ)

「だからー 姫じゃなくて、姫様とお呼びなさいっ」
(姫様! 姫様! 姫様! 姫様!)
(かぐや!かぐや!かぐや!かぐや!)

「ひれ伏しなさい~♪
http://www.youtube.com/watch?v=r3IZzNtKr7E

割れないくす玉を割り、クラッカーが乱発される。
新たにかけつけた踊り子さんたちから餞別や花束が。
本舞台で踊り狂う、今週メンバーの姐さんたち。
ファンからチップや花束、手紙があちこちから渡される。
綾瀬さんが持つアクリル透明ケースのチップ入れに札が入る入る。
きらめく紙吹雪。
うねりを上げるタンバさん。
オープンショーのアンコールをステージの姐さんやファンたちが。
投稿さん「じゃぁ、もう一回やりますか」といい、
狂乱乱舞の中、アンコールが4回行われた。
明らかなる非日常。
これぞデラカブ。
ストリッパー神夜姫乃は今宵終演した。

番外:終演、後ろにHIKARUちゃんが・・・。なんとHIKARUちゃんから「○○くん、こんにちわ」と声掛けしてくれた!!!!嬉しい!!!激しく!!
 東寺行く!!!!東寺金銀銅杯!! 

↓ デラカブが似合う踊り子さんでした。新しい道でも頑張って下さい!
photo:01