最近、なんだかんだでポラがたまってきた。

劇場でのストファンを見聞きしても、色々な保管法を携えてるようだ。

よく見るのが、文房具店で売ってるような写真や名刺を入れる簡易なバインダーのようなもの。 これに、それぞれポラを入れ、

「このサイズが一番いい」
とか(私が見る限り意外と大きめで縦長に見えた)、

「おぉ、○○さんのポラケースは革製ですか!」

とか、

また、若者で
「あいつはポラは大事にするけど、ポラ袋を大切にしねぇんだよなぁ」
とか、まぁ色々ある。

いずれも、ポラの思い出のメモリアル化及び一元化、更にはポラやデジを踊り子さんの分身として如何に整理・保存するか等の重要なテーマが含まれている。
見たい時に、さっとポラを見れる「バック・トゥー・ザ・フューチャー」機能としてのポラケース。
ポラ及びそれにまつわる思い出の劣化を防ぐ「ポラメンテナンス」。
また、それにもまして重大なのが「ポラセキュリティー」。例えば、妻や子、親等にポラ&デジが見つかる、たまたま家宅調査にきた警察にエロポラを発見され余罪で捕まる、はたまた脱ぎポラが会社で流出し社や個人のブランドイメージを損ねたとしてクビになるetc・・・このようなことも未然に防がなければならない。

今のところ私はポラ袋ごと籠(ラック)に入れてるだけの保管法なのだが、そろそろ何かいい方法を考えないといけないなと思うこの頃である。