2012.4.28(土)3・4回目@SNA東洋ショー大会

この日は、全くの余談ながら、朝8時20分新宿京王線改札前集合、社内部署課外活動として、陣馬山登山に行った。この山、京王線終点の高尾山からさらにバスで奥に行ったところにある。
総勢6名で道なき道を行軍。真にへとへとになり、解散後SNAへ向かった。

入場券を買う時、音々姐さんのベッドの音楽がなっていた。あー、ダンスみれなかった、、、とやや悔みながらも急いで入場。
SNA特有のアーティステックな柔らかな照明に照らされた音々さんの美体、、、さらに以前より筋肉が目立ちシェイプされていたのが印象に残った。
さて、さっそくポラへ。おや、Wポラか。長髪の小柄で青と白のガーリーな着をきた踊り子さんがいる。かなりかわいい。どこかでみたことあるような。思い出せない。あっ、レナレナだった。
やや遅れて星川さん登場。3番目に並ぶ。
前2人、常連らしく、けっこう長く話してる。さて、自分の番に。こちらの顔を見るなり「久しぶりですね、元気にしてましたか」と、意外にもいきなり覚えられていた!
じつはこの後ポラを買った、ひめぴょんにも(「栗橋でもあいましたか」とか)、またレナレナにも(「渋谷以来ですね」)向こうから声を掛けられたのだ。
観劇を始めて、4か月、ひと山越えたというところだろうか。

ところで、SNA、入ってあれこんなにせまかったっけと思った(すぐに慣れたけど)。そしてサブリミナル的な照明、他のファンの方のブログで読んだのだけど確かに衣装の色が分からなくなるってのはある。
あと、ポラ回収は渋谷方式だった。つまり、次の回のポラ時に踊り子さんから直接回収するのではなく、受付でもらうということ。これは、横に座っていた人に聞いて判明した。
このポラ回収だが、これははっきり告知(アナウンス)すべきだと思う。
ただでさえはっきりしていないのに、劇場によってちがいがあるようだとなおのこと分かりづらい。違いあるのならあるで、それぞれはっきりさせる。取引にとって必要なことではないだろうか。

さて、今回のMVP、悩むところだけど、‘純情可憐’篠崎ひめさんかな。
あの演目はいいのと、あと、ひめさんは、外国人の客が来てたらテンションがあがるようだ。今回は中国系の客・うち女性客もいたのだが、目ざとく日本人でないということに気付き、客席へのダイブを敢行しました。
また、レナレナ、聞けば周年作で先の渋谷でもやったとのことだったのですが、バーレスク作。足のステップがよく、客席に降りてのダンスも披露してました。
星川さんは、今回花道がほぼなく、かぶり席からやや盆が高いSNAでは、デラカブほど演目がマッチしてなかったかなという印象。特に1曲目は、デラカブが最適。というか、あのデラカブが歴史に残る名演だったということでしょう。

ところで今回のトリは、初見の鈴木ありすさんでした。タイトルでは「不思議の国の・・・」と書いたのですが、これは本人のオープン着に「Alice~不思議の国のありちゅん~」と書かれていたためで、雰囲気は全然不思議の国ではなかったです。ルックス的には今回のメンバーで一番いいといってよく、ややタレ目風のメイクもキュート、最近の読モ系か若者向けファッションモデルのようなスタイル。声やポラ対応もややしっかり者な感じもしました。ロリ系な感じはしませんでしたね。
また、振りも最もキュートと思いました。たださすがに、多分ストキャリア浅いのでしょう(なんと3週目だった!)、振りの切れや思い切り、スピードは今一歩。ここが改善され、さらに表現力、パフォーマンス、エンターテインメント性が加味されれば、トップの一群は堅いと思います。
そして、ありちゅん、今回多分1人だけポラ1,000円でした。
最近、このポラ1,000円と500円の基準もよくわからないのですが、ありちゅんのルックスは1,000に相応しいような気がしました。