印象に残ったダンスパート、ダンスの上手い踊り子さんをとり上げてみた。
これで、あなたもアゲアゲだ!!!

 

☆星川音々

 

2012.4.1@デラカブ

この日は、歴史に残る名演でした。ダンス、ベッドともに最高で、スト観劇において鳥肌が少し立ったのも、後にも先にもありません。軽やかかつ軽快、サルサがベースのようであったのですが、鼓動高鳴るものがありました。ダンスのテクだけならスト界1でしょう。

 

☆小室りりか

 

 

2012.1.28@SNAでの初見、この日渋谷でアキラさんの引退週をみて、迷った末に向かった初SNA、3回目。

 

ちょうど小室さんのダンスが始まったところだった。

SNAのちとアートな雰囲気と照明に照らされる小室さんのダンス。あまりにカッコイイ。4回目、これまた凄いぞ。3回目のトリでみた真白さんのダンスも圧巻だったが、真白さんはこの日1こ出し、小室さん2こ出し。小室さん2ことも凄い。どういえばいいのか繊細なキレがあったのだ。

 

☆真白希実

 

 

上記と同日同場所。この日は、真白さんと小室さんの初見目当てで来た。いきなり小室さんの至極のダンスを見せられたあと、香坂さんとかが続き、トリの真白さんが一体どんなものを見せられるのか・・・。

 

注目の中、真白さん『チャイナ』、すごい、凄いぞ、真白さん!

若くてきれいだ。スタイル、モデルみたい。顔がステージ映えする。

映画『モテキ』で女神輿で担ぐ長澤まさみ以上じゃないか!!

ダンスもすごい。なんと小室さんに引けをとっていない。

照明もいい部分で小室さんと同じ種類のが使われていて、ダンスが見応えある。

2曲目、背中を向いて腕をつなぐシーン、いい!!

いやはや、おどろきました。

また2012.2.11@川崎でみた1回目『チャイナ』と2回目『軍曹ステッキmix』、最高!この公演も安田志保さんの肉体美、バレエダンサーの様な踊り、また小野今日子さんのプロフェッショナルな日舞の後の、真白さんトリ。

トリにふさわしいダンスでした。

 

☆仙葉由季

 

 

2012.2.5@浅草、スーツやハットでキメた仙葉さんは、圧倒的かつ尋常ならぬオーラです。シマウマの中のライオン、イルカの中のジョーズといった感じ。踊り子さん、バックダンサー総出のマイケルジャクソンのダンスなんか、仙葉さんしか目がいきません。不敵。なんであんなにカッコいいんでしょう。仙葉さんはやっぱり洋舞です。


★AKBダンスのベスト

 

☆菜摘りんか

 

2012.1.12@川崎4回目、初見ながらやられました。このダンスでは、表情も素で面白いというか楽しさがある。菜摘さんのベストダンスでは。最高です。このダンス、アレンジのため、仙葉さんに教えに貰いに行ったようです。この日は菜摘さん、4景目だったのですが、この4回目が終わった後、5景の京本さんの日舞を下手から立ち見してました。勉強熱心ですね。

 

☆MIKA

 

2012.1.20@デラカブ4回目、この日は星川音々さん目当てで仕事帰り行ったんですが、発掘してしまいましたね。新人らしからぬ真面目かつダイナミクスを感じさせられるダンス。一応、手でハートを作ったりそれもかわいいのですがパンチをしたり、チアリーダー&バトントワリング、パワフルさを感じさせるダンスで、アイドルダンスのレベルを超えてました。ダンスパートを同じ制服調のコスチュームだったこともあり思わずポラをとりにいったのですが、慎ましやかを感じさせるよい女性でしたね。

 

★ミッキーマウスベスト

 

☆海宙まみん

 

 

2012.1.15@上野2回目・3回目、桃乃ララちゃん目当て。入ると狭くて古い。雛形ひろこ嬢が踊っており異世界に舞い込んだ感が・・・。この日は、上野のぬし的、その道40年というスト客といろいろな話ができました。その方に聞いたところ、本香盤では、海宙まみんちゃんなんか人気あるみたいな、と言っていましたが、1回目フィナーレ及び合ポラ、ビール売りで見た感じあまりそんな風にみえなかったのですが・・・。

 

2回目で初見。

1曲目、ヨーロッパのピエロ兵隊風な格好でのコミカルなダンス、そして2曲目、本格洋楽ミッキーマウスでの愛嬌あふれる乗りのいいダンス。2曲目にやられましたね。明らか客の手拍子の乗りが本意気でした。

まみん2回目が終わり、先のベテランスト客に「いや~よかったです」と言うと「あの娘はコンビニで働いててストリップ観て即辞めて入った」とか、「ミッキーマウスのダンスがよかったですね」と言うと「あれはいいね。近年まれにみる愛嬌。」とか、更にはストの歴史、往年の名選手等について教えてくれました(ここで小室さんを知る)。

そういえば、この回のトリでの美月星美さんの洋舞も目を見張るものがあったなぁ。

 

★はるお君ベスト

 

 

☆京はるな

 

2012.1.29@TS2回目、虹歩さん目当て。ここも狭い。椅子は動くし前後間隔なんか無きに等しい。そして盆がなく花道だけでポールがあるという異色ステージ。自分には合わなかったな。

そんな中でも剋目させてくれたのが、京はるなさんのバレンタイン演目。ダンスパートが男装で、男装は初見だった。しかもその男装が、スカジャンを着てホストパシリ風の愛嬌あるもので、なんとも似合っていた。

そしてダンスはコミカルで楽しく思わず笑いがでるようなもの(ダンスは上手い)。はるお君を応援したくなります。

まぁ、これは収穫でしたね。あらためてストの自由性を再認識させられました。

 

★ヒメダンス

 

☆篠崎ひめ

 

 

2012.1.X@渋谷道劇3回目、この日は初道劇でWEBスナイパーでみた春風るなさん目当て。行くと道劇のピンクのライト盆の上でRinさんが非常に綺麗なベッドをされていましたね。春風さんは、ストに自身のセンスを賭ける意気込みが伝わるこだわりのステージを見せてくれ大満足させてくれましたね。そして、独特のひな祭りのようなかっこうの現れ方をしたひめぴょん。予備知識なしだったので、この春風さんのあとのトリはどうなるのだろうな・・・と思っていたら、やってくれましたね。

運動量が多く、エネルギーを感じさせるターン、ダンス。トリを務めるに相応しい固有のキャラクターもありました。