メジロの子育て | みっちのブログ

みっちのブログ

ブログの説明を入力します。

6月に入りすぐの頃、メジロがベランダの植木に巣を作りました。





マンションだし、鉢植えだし。。
こんなことってあるのかなと最初は信じられませんでした。




親鳥の温めること15日程で、合わせて5羽の(可愛い?)雛が孵りました。




メジロの子育てはとてもスマート。

フンは親鳥が違う場所へ運ぶので周辺を汚す事はなく、見守るこちらを威嚇する事もありません。

2〜5分おきにエサを運んで来てはヒナを見渡し、1番弱そうなコへ与えている様子。

大きくなってきた雛たちも狭い巣の中で仲良くおさまっています。




私の心配は巣立ちでした。

メジロはツバメ等と違い巣立ち直後ほとんど飛ぶ事ができないと聞きます。

ベランダには人工芝マットを敷いてみましたが、ベランダ下は地下フロアの硬いコンクリート。




けれど雛は無事に巣立って行きました。
その日は残念ながら出勤日で出掛けていて、夕方、戻った時にはのんびりやさんの雛が1羽だけ。
その最後のコも親鳥に促され、まもなく飛び立ちました。

上手く撮れませんでしたがその時の動画(巣から出て枝の上へと来た所から)↓

続く↓


飛び立つと向かいの家の木にしばらく居ました。
枝から枝に飛び、飛べる事を試しているようでした。
その様子はなんだかとても嬉しそうに見えました。




メジロは、日本で2番目に小さい野鳥です。
でも、その子育ては力強く生き生きとしていました。


巣立ちが近い頃、巣の下を親鳥が入念にチェック


巣立ち完了の翌朝、空っぽの巣が少し寂しくて。。



でも、離れたどこかから雛の元気そうな声が聴こえてきて幸せに包まれました。