穏やかな日本海 | サイファイ・ダイバー

サイファイ・ダイバー

- C Y B E R -

- F I B E R -

- D I V E R -

 

日本海の次は

太平洋と思って

女川で潜る予定が…

大荒れなので

 

再び日本海

四ツ島へ変更

 

港に到着する頃には

道中降っていた雨も

上がっています

 

器材を準備したら

渡し船に乗り込み

出港です

 

 

島の上は

前回ほど混んでおらず

釣り客も見当たりません

 

 

エントリーしたら

南方面へ向かいます

 

岩の谷底にいたのは

 

 

 

 

オニオコゼ

 

そこから

少し上がった所には

 

 

 

 

ハコフグ幼魚

 

暗がりへ隠れることもなく

浮上していきました

 

海草の上には

 

 

 

 

サキシマミノウミウシ

 

あたかも

綱渡りをしているかのようです

 

水底に

這いつくばっている

 

 

 

 

ヒラメ

 

こっちこっちと呼ばれて

行ってみると…

 

 

 

 

スナビクニン

 

フジツボの中で

こちらを見ながら

蹲っています

 

オノミチキサンゴの所まで

辿り着くとUターン

 

チャガラや

スズメダイの群れに

紛れながら

戻っていきます

 

 

水面休息の後は

北方面へ

 

タツノオトシゴは

いないのかなあと

マクロ目線で見ている所に

 

 

 

 

コブダイ

 

普段は

南の深い場所にいるので

突然現れて驚きました

 

再びマクロモードで

岩壁を見ていると

 

 

 

 

コケギンポ

 

島の西側に回り

南下していくと

 

 

 

 

ウミイチゴ

 

ポリプ満開です

 

季節回遊魚の

 

 

 

 

キンチャクダイ

 

所々で何個体か

泳いでいたのですが

ようやくフレームの中に

納められました

 

 

四ツ島でも

スナビクニンを

見たいと思っていたので

 

今回は

本当にラッキーでした

 

 

 

 

 

データ1

水 温:23℃

透 明 度:12m

最大深度:18.0m

潜水時間:56分

 

 

 

データ2

水 温:23℃

透 明 度:12m

最大深度:12.3m

潜水時間:58分