長男、次男は母乳育児だったので、三男も母乳メインでいこうと思っていましたニコニコ


ただ、今回は夫が1年弱育休をとってくれることと、私の大腸炎の検査(鎮静剤を使いたい)を早くやりたいというのもあり、一応ミルクも使えるようにしておきたいと思っていました。

調乳がめんどくさいと思っていたけど、今は液体ミルクもあるし、その間につけるカートリッジ?みたいなのも産院でもらったし、いざという時のためにと思っていました。


入院中は、頻繁に吸わせてはいたもののほとんど出ずミルクを足してもらいましたにっこり

助産師さんに「全然出てないんだけれど、ミルクを足さなくて平気ですか?」と聞いたら、「赤ちゃんは3日分のお弁当を持って生まれてくると言われています。一方で、お母さんのおっぱいは3日目くらいから目を覚まします。だから、3日目まではそんなに『飲ませなきゃ』と心配しなくて大丈夫!たくさん吸ってもらって刺激してもらってね!」と言われ安心しました。

結局入院中はほとんど出ず…悲しい


退院の日に、その足で桶谷式のマッサージの先生のところへ行きました(入院中に予約しておいた)。そこで乳腺を開通してもらい、一気に出るようになりました。産後5日目のことです。


そこからは、とにかくおっぱいが張る!ゴツゴツで痛くて、腕が上がらないほど。三男が泣くとそれだけで刺激されて、ぶわーっと催乳感覚が…。


私は元々分泌は良い方なのですが、乳腺の出口が細くて中に溜まりやすく、詰まりやすい体質です。

ましてやまだまだ飲む量も少なく力も無い新生児だと、到底飲みきれません…えーん

あまりに痛くて、再び(6日しか空けずに)また桶谷式の先生のところへ。絞ってもらうと一瞬フワフワに戻るのですが、1時間もするとまたガチガチですショボーン


とにかく頻回授乳(退院直後で1日14回、最近は8回くらい)してますが、お腹いっぱいなところ無理矢理飲ませるわけにもいかず…(そもそも口開けてくれない)。

自分でも授乳前に圧抜きしたり、シャワーを浴びる時に圧抜きしたりしてみていますが全然…焼け石に水です真顔


そして、噴き出してくる母乳に、飲みづらくてキレる三男…。

口を離されると顔面にシャワーのように浴びせかけられる母乳…。なんかもう、ビショビショ・ベタベタになりながら試行錯誤の授乳タイムです赤ちゃん泣き

とてもじゃないけど、ミルクを足す余裕がないです。ミルクでお腹いっぱいになるくらいなら、少しでも吸ってくれー!!笑い泣きという感じなので…。



「母乳が出なくて…」という悩みには、「ミルクでも大きくなるから大丈夫!」という回答をよく見ますが、需要と供給のバランスが悪い(飲みきれないほど出てしまう)おっぱいというのもまた、厄介な物です。(でも、「出るなら良いでしょ」「贅沢な悩み」と言われてしまいそうで、なかなか言い出せません。)


一日中、岩のようなおっぱいに気を取られる毎日です。はやく差し乳になって欲しいです。そして、三男もたくさん飲めるようになって欲しいです笑い泣き


でもここは、3人目ということで心に余裕があるのか、なんとなく自分で対応できているので、どうにかなるだろうと思っています。


長男の時も同じ感じだったけど、あの時は痛いのにどうしたら良いか分からなくて、途方に暮れてたなぁ…真顔

昨日が元々の予定日(40週0日)でした!

退院してから9日経過。

三男は流石の末っ子で、長男&次男が大騒ぎしていてもマイペースに、よく寝てよく飲んでよく出していますおやすみ「赤ちゃんってこんなにうんちするんだっけ?!」って思うくらいうんちします泣き笑い

ゲップが苦手なのでお腹にガスが溜まるみたいで、しょっちゅう唸ってオナラしているので、その時に一緒にうんちも…びっくり

体重は出生体重から+50gと微増。入院中に250g減ったことを考えれば順調だと思いますウインク

夜中も3時間くらいまとめて寝てくれるのでありがたいです。毎回おむつが濡れているんだけど、おむつを変えると目が冴えて寝なくなってしまうので、おむつの汚れは見て見ぬ振りをして(ごめん真顔)、今は自分の睡眠時間確保を優先しています。今後かぶれてきてしまったりしたらまた考えます。

元々の予定日だった昨日、臍の緒もポロリと取れました爆笑「お兄さんっぽいおへそになったねー!」と話しています。


最初は遠巻きに見ていた長男&次男も、少しずつ気にかけてくれるようになり、登園登校の時に「いってきます!」と足を触ってくれたり、抱っこしたがったりしてくれますおねがい泣いていると撫でにきてくれるのも嬉しいです(それじゃ泣き止まないけど泣き笑い


私の方はというと…

星妊娠中からのむくみがやっと取れてきた

星授乳しているせいかお腹が空いて常に食べ物を探している

星同じく授乳しているせいか脱水気味?今までの2倍くらい飲んでるけど便秘気味で、頭もぼーっとする

星恥骨痛が相変わらず

星妊娠中から、腰痛・脚の付け根の関節痛で立ち上がってもすぐに歩けないえーんという状況だったのが、昨日突然治った!徐々に良くなるのではなく、トゲが抜けるように朝起きたらスッと治ってた。不思議びっくり

星土曜日に盛大にお腹を下して以来、下腹部痛が続いている。ちょっとお腹も張っている感じで、何をしていても痛い悲しい最初は大腸炎のせいかと思ったけど、婦人科系のような気もしてきたので明日受診予約しました。長男の産後もこんな感じで、子宮収縮剤出してもらったのを思い出しました。

星悪露はほとんど無くなりました。産後11日。平均的なのか、無くなるのが早すぎるのか…

星在宅勤務で夫が家にいますが、在宅とはいえ仕事をしなくてはならないので、実質家事育児は私がやる感じ。なかなか日中横になる時間がありません。腹痛があるので、今日は少し横になってみたけど、すぐ子供達が帰ってくる時間になってしまって寝ることはできなかったあせる


こんな感じです。

産後+授乳中なので体力は落ちているけど、腹痛以外はだいぶ回復してきました。

明日受診して、腹痛の原因も分かるといいなと思っています。



妊娠記録もこれが最後の記事になります。

昨日9月1日、三男が無事に誕生しましたおねがい


朝8時45分頃、病院に到着。

子宮口は昨日と変わらず2センチくらい。内診で破水させてもらい、無痛のための処置、促進剤の点滴のためのルートを取り、ここからはもう、まな板の上の鯉状態。


10時に促進剤スタート。30分おきに促進剤の量を増やしていき、お部屋で長男がずっと、YouTubeで京王線や小田急線のマニアックな動画を見ている中、私もスマホでゲームをしたりしつつ、だんだん張りや痛みが本格的になってくる。

いよいよ「イテテ…」となってきたタイミングで、11時半頃無痛の麻酔も使用開始。子宮口は4センチくらいとのことでした。

麻酔の準備をしてもらっている間に、一気に痛みが増してきて「早く麻酔ーえーん」ってなっていました泣き笑い


麻酔が効いてくると、張るとお腹が苦しいけど、痛みはほとんど無い状態になりましたキラキラ

上の子たちの時、陣痛中に胃腸症状(胃痛、吐き気)が辛かったのと、嘔吐恐怖症なのもあり、お昼ご飯はほとんど夫と長男に食べてもらいつつ、全種類一口ずつは食べられました。


13時半の内診で子宮口6センチ、この辺りから張りの影響で吐き気が出てきて、吐くのではないかという恐怖でちょっとパニックにガーン経験上、ゲップが出ると楽になるので、夫に炭酸飲料を買ってきてもらい、胃の痙攣を抑える薬(ブスコパン)を持参していたので飲みました。(妊婦健診の時、飲んでも良いか確認済み&当日も助産師さんに再確認)


14時半頃内診無しで分娩室に移動。

15時頃、「そろそろいきみ始めても良いかも」と助産師さん。子宮口全開になっているそうですが、張りはあるものの痛みはそこまで無く。

とても上手に促進剤と麻酔をコントロールしてもらっていたようです照れ

夫と長男も分娩室に呼びましたが、長男は分娩室のアロマの香りがダメで(感覚過敏があるので)お部屋に1人で戻りました泣き笑い(このあと生まれるまで、10分おきに夫が部屋の長男の様子を見にいってくれました。)


陣痛の張りに合わせて30〜40分ほどいきんだところで無事に誕生泣き笑い子宮口全開なのに冷静に助産師さんと会話したり、夫と冗談言って笑ったり…無痛分娩、本当にすごい!!


私は3人とも無痛分娩でしたが、1人目の時はそれでも訳が分からなくてパニックで吐いたり「痛いー!」って言ったり…。次男の時は、長男の時よりはマシだった(多少周りの様子は目に入った)けど、やっぱり胃が痛かったし、頭が骨盤に挟まった時とかは痛かったし。さらに分娩室で待機中に後陣痛がすごくて、痛みのあまり脳貧血を起こしましたガーン


今回は、張りは苦しかったし、力を入れるから脚はプルプルしたけど、どこも痛くなかったです。産まれる時も「えっ、もう産まれるの?!」っていう感じでした。まだここから何か痛いことが起こると思ってたから…笑い泣き


会陰切開もすることなく、裂けることもなく、本当に無傷ですみました。


産んだ直後、「これなら私、もう1人産めるわ(笑)」と夫に言いました。



でも、妊娠中1番トラブルが多くて辛かったのは三男なので、妊娠出産はやっぱりもう無理だけど笑い泣き


流れが分かっていたこと、事前に胃痛や吐き気対策を考えて準備できていたこと、麻酔の管理を上手にできたこと(今回、麻酔の追加は自分でボタンを押すタイプだったので…とはいえ、15分に一回しか押せない仕組みではありましたが…ガンガン押しまくりました指差し)などが、お産を無事に終えられた要因かなと思います。


でも、その日の夜中3時頃にお腹が痛過ぎて目が覚めて、まだ痛み止めが飲める時間まで1時間半あったので耐えていたのですが、痛過ぎて気持ち悪いし冷や汗出てくるし…それでも我慢していましたが、耐えられずにナースコール。温かいぬか袋を用意していただき、30分くらいフライングして痛み止めを飲み、ひたすら耐える…。

その後はまた、うつらうつら寝ることができました無気力子宮の戻りは悪く無いそうですが、なにせものすごくお腹が大きくなったので、その分戻るのが痛くて痛くて…後陣痛は今現在もまだまだ続いていますネガティブ


久々の新生児はとっても可愛いですラブ抱っこしてあげないとずーっと泣いていますが、そんなところも可愛いです。


これにて妊娠記録の記事は終わりになりますおねがい今後は三男も含めた子育てのこととかを、ぼちぼち書いていければと思いますニコニコ




明日の出産に向けて、前日である今日の15時30分にチェックインすることになっていました。


その時間にチェックインするために、上の子は放課後デイサービスをお休みして早めに帰宅、次男も保育園を早退して、ちゃんと「いってきます」をしてから家を出られるようにと段取り。


午前中から落ち着かず、リビングの拭き掃除をしたり、空気清浄機のフィルター掃除をしたりして、明日から1ヶ月健診までしばらく入れなくなるから…とお風呂では湯船にゆっくり浸かり、満を持していざ病院へ! 


ボストンバック2つとトートバックをぶら下げた夫、「今夜は病院でご飯をみんなで食べたら電車でお父さんと帰る!お母さんはお泊まり!」と心づもりをしてきている息子たちがロビーで待つ中、診察室に呼ばれました。


「今から内診をして、子宮口が開いてなければバルーンを入れます」

と言われ、ネットの体験談でバルーンがそこそこ痛いと見ていた私は思わず「上の子の時は使ったんでしたっけ?」と質問。カルテを見てくれるとやはり使ってないようで、「バルーン、初めてです…」とビビりつつ内診台へ。


内診の結果、「2センチ開いてきているのでバルーン入れません。」とのことで、ホッとしたのも束の間。


「ですので、このままお帰りいただいても結構です。」と想定外の言葉が先生からびっくり


「もちろんお泊りいただいても結構ですが、宿泊費が2万円〜3万円かかります。お泊りいただいても、今日やることは特にありません。明日の朝8時35分に来ていただいて、そこから処置開始で大丈夫です。」

とのこと。


バルーン入れない可能性はちょっと想定していたけど、一時帰宅する可能性は全く考えてなかったから、「えっ?えっ?!」ってなって…ガーン

「とりあえず、主人が来ているので相談して良いですか?」と診察室を後に。


ロビーで状況を伝えると、夫は「じゃあ帰ろうよ。その3万円でご馳走食べよう(笑)」とのことで、帰ることに。


電車で帰れると思っていた息子たちは、車でまた家に帰ると聞いて「えー?!えー」となっていて、「お母さんも一緒に帰れるからさ!」と言っても「お母さんお泊まりでいいから電車がいい!」と言って、スタッフさんに笑われていました笑い泣き


ということで、結果的にまた家に戻ってきました。明日の朝、また病院に出直します泣き笑い


「次に家に帰ってくる時は、赤ちゃん抱っこしてるんだなぁ。」なんて感傷的になっていた3時間前の私に、こんな事もあるからね!って教えてあげたい泣き笑い

今日は最後の健診でした。

前回プラスになった尿蛋白はマイナスになりましたが、今度は浮腫がプラスになってしまいましたショボーン体重増加も、何とか抑えた感じですウインク

最後の助産師さんとのお話の後、内診があり…子宮口が開いてないので前日入院になりましたーえーん

当日が良かったけど、医療的な判断でそうなったのであれば、もう従うしかない!

明後日の午後入院してバルーンを入れ、金曜日の出産を目指します。



昨日の夜、8分間隔での張りが1時間続き、「陣痛か?!」と夫と身構えて、危うく夜間窓口に電話するところだったのですが…蓋開けてみたら子宮口全然開いてなかったー笑い泣き


最後のエコーでも、スヤスヤ寝ている顔をしっかり見せてくれました。次男の寝顔とそっくり照れ