お母さん帰国。
母が無事に日本に帰国して1週間。
母が滞在していた3週間は長いようで短かった。
英語オンリーの旦那と日本語オンリーの母。
二人の会話が盛り上がる度に通訳する私は大混乱。
中途半端に訳せば誤解が生じるし
文化的な違いまで正確に訳していたら時間が足りない。
時々面倒臭くなって通訳を放棄するにも関わらず
母と旦那はかなり打ち解けて仲良くなってくれた。
二人が共通の言葉を話せたら何時間でも話し続けるに違いない。
母が来て1週間にもならないうちから
「お母さんが帰ったら寂しくなるね~」が旦那の口癖になった。
母から「あの子(旦那)に優しくしてあげるのよ」と何度も言われた時には
「私のお母さんなのにー!」と正直ちょっとジェラシーを感じた。
母を迎えに行った時と同様に、シカゴまでお見送り。
私よりも旦那の方が泣きそうだと思っていたのに
母がセキュリティーゲートを抜けて見えなくなった瞬間、何と不覚にも大号泣。
今までいつも「見送られる側」だったけど
「見送る側」の方がずっと寂しいことに気がついた。
空港に行った帰りに寄ったシカゴのネイビーピアで見つけた標識に
「東京まで6274マイル(10,097km)」とあった。
お母さん。一人で遠いところまで来てくれてありがとう。
できるだけ「あの子」にも優しくしてるから安心してね。
母が滞在していた3週間は長いようで短かった。
英語オンリーの旦那と日本語オンリーの母。
二人の会話が盛り上がる度に通訳する私は大混乱。
中途半端に訳せば誤解が生じるし
文化的な違いまで正確に訳していたら時間が足りない。
時々面倒臭くなって通訳を放棄するにも関わらず
母と旦那はかなり打ち解けて仲良くなってくれた。
二人が共通の言葉を話せたら何時間でも話し続けるに違いない。
母が来て1週間にもならないうちから
「お母さんが帰ったら寂しくなるね~」が旦那の口癖になった。
母から「あの子(旦那)に優しくしてあげるのよ」と何度も言われた時には
「私のお母さんなのにー!」と正直ちょっとジェラシーを感じた。
母を迎えに行った時と同様に、シカゴまでお見送り。
私よりも旦那の方が泣きそうだと思っていたのに
母がセキュリティーゲートを抜けて見えなくなった瞬間、何と不覚にも大号泣。
今までいつも「見送られる側」だったけど
「見送る側」の方がずっと寂しいことに気がついた。
空港に行った帰りに寄ったシカゴのネイビーピアで見つけた標識に
「東京まで6274マイル(10,097km)」とあった。
お母さん。一人で遠いところまで来てくれてありがとう。
できるだけ「あの子」にも優しくしてるから安心してね。
母さんがやってきた [シカゴ編]
先週金曜日に沖縄から母がアメリカにやってきた。
母は何十回も海外旅行経験があるのに、アメリカは未経験。
英語が話せない母のために用意した入国審査用の手紙のおかげで
「ハロー」「バイバーイ」だけでアメリカ入国を果たした母。
さすがに母一人では国内線の乗り換えは不安なので
旦那と二人、ルイビルから車で5時間かけてシカゴまで迎えに行き、
週末はシカゴ育ちの旦那の案内でシカゴ観光。
マリリン・モンローの像にも会えたし、
『牛角』で久しぶりに焼肉を食べて大満足。
「たこわさ」で狂喜乱舞する私を見て、旦那は思いきり引いていたけど。( ゜∋゜)
食わず嫌いは人生の半分を無駄にしてるね。
ルイビルにも『牛角』があればいいのに……。
それにしてもシカゴはやっぱり大都会。
道で人と肩がぶつかりそうになったのはいつ以来だろう?
久しぶりの「他人との触れあい」にドキドキした私は、もう完全に田舎者です。
ジョン・ハンコック・センターからの眺め
来年春まで展示予定の巨大なマリリン・モンロー像(高さ8m)
マリリンのパンチラ
銅像そっくりのストリートパフォーマー。(最初見た時はマジでびびった)
一つ残念なのは横の黒いバッグ。あれも灰色だったら完璧だったのに……
母は何十回も海外旅行経験があるのに、アメリカは未経験。

英語が話せない母のために用意した入国審査用の手紙のおかげで
「ハロー」「バイバーイ」だけでアメリカ入国を果たした母。
さすがに母一人では国内線の乗り換えは不安なので
旦那と二人、ルイビルから車で5時間かけてシカゴまで迎えに行き、
週末はシカゴ育ちの旦那の案内でシカゴ観光。
マリリン・モンローの像にも会えたし、

『牛角』で久しぶりに焼肉を食べて大満足。

「たこわさ」で狂喜乱舞する私を見て、旦那は思いきり引いていたけど。( ゜∋゜)
食わず嫌いは人生の半分を無駄にしてるね。
ルイビルにも『牛角』があればいいのに……。

それにしてもシカゴはやっぱり大都会。
道で人と肩がぶつかりそうになったのはいつ以来だろう?
久しぶりの「他人との触れあい」にドキドキした私は、もう完全に田舎者です。
ジョン・ハンコック・センターからの眺め
来年春まで展示予定の巨大なマリリン・モンロー像(高さ8m)
マリリンのパンチラ
銅像そっくりのストリートパフォーマー。(最初見た時はマジでびびった)
一つ残念なのは横の黒いバッグ。あれも灰色だったら完璧だったのに……

Chococones
今日たまたま行った「World Market」で、
あるモノを発見して狂喜乱舞した私。
そのあるモノとはこれ↓↓↓
アメリカ版「たけのこの里」。
その名も「Chococones」!!
日本版の「たけのこの里」を日本食材のスーパーで見かける度に
値段が若干高めのため、いつもスルーしてた。
それが「World Market」では2つで3ドル。
今まで知らなかった自分が憎らしい。
「たけのこの里」→「Chococones」という絶妙なネーミング。
ちなみに「きのこの山」は「Chocorooms」。
私は「たけのこ派」なので「Chocoroom」の写真はありません。
「きのこの山」は上のチョコレート部分を食べちゃったら
下のクラッカー部分のみになって、一気に気持ちが冷めちゃうので
私は小さな頃から「たけのこ派」。
旦那が「これはー? マッシュルームは買わないの-?」と
と、しつこく聞いてきた。
2つセットならもう1種類は「きのこ」になると思っていたらしい。
ごめん。それはない。(・∀・)

あるモノを発見して狂喜乱舞した私。

そのあるモノとはこれ↓↓↓
アメリカ版「たけのこの里」。

その名も「Chococones」!!
日本版の「たけのこの里」を日本食材のスーパーで見かける度に
値段が若干高めのため、いつもスルーしてた。
それが「World Market」では2つで3ドル。
今まで知らなかった自分が憎らしい。
「たけのこの里」→「Chococones」という絶妙なネーミング。
ちなみに「きのこの山」は「Chocorooms」。

私は「たけのこ派」なので「Chocoroom」の写真はありません。
「きのこの山」は上のチョコレート部分を食べちゃったら
下のクラッカー部分のみになって、一気に気持ちが冷めちゃうので

私は小さな頃から「たけのこ派」。
旦那が「これはー? マッシュルームは買わないの-?」と
と、しつこく聞いてきた。
2つセットならもう1種類は「きのこ」になると思っていたらしい。
ごめん。それはない。(・∀・)






