妊活に向けて準備していること | 陽だまりの丘から

陽だまりの丘から

ひとりからふたりへ。家族になっていく記録です。

子どもは授かれるなら欲しいです。

9月に式があるので、妊活はそれが終わったらと考えています。

ただ、周りに不妊治療経験者が少なくなく、正直不安です。

試してみないと分からないのが怖いところですよね。

 

 

ひとまず今からできる準備はしておこう!ということで、

先日麻疹の抗体であるMRワクチンを打ちました。

接種後2か月間は避妊が必要なので、良いタイミングだったなと思います。

>>妊活の第一歩?MRワクチン打ちました

 

 

不安要素は他にもあります。

 

私は子宮内膜症で5年以上治療しており、今は低用量ピルを服用しています。

以前はディナゲストというホルモン薬を服用しており、数年間生理がありませんでした。

薬の影響はないと聞きつつも、やっぱり不安は拭えないです。

ピルは服用をやめてから妊娠できるようになるまで少し時間がかかるそうなので、薬をやめることにしました。

実際先月は生理がなかったので、早めに準備して良かったのかな?と思っています。

 

 

夫も継続して服用している薬があったので、確認してもらいました。

こちらは妊活と並行して服用しても問題ないそう。

お医者さんのお墨付きをもらえて一安心です。

 

 

子どもの頃、当たり前に結婚して親になるもんだと思ってました。

大人になるって当たり前が当たり前ではないと知ることなのかもしれないですね。