妊活の第一歩?MRワクチン打ちました | 陽だまりの丘から

陽だまりの丘から

ひとりからふたりへ。家族になっていく記録です。

麻疹の流行って時々報道されますよね。

今年の春も話題になった記憶があります。



妊娠中に麻疹に感染すると、流産や早産、死産のリスクが高いそうです。

そして幼少期に接種したワクチンでは、今は抗体値が足りない可能性もあるとのこと。


しかも妊娠中はワクチン接種が出来ません。

婦人科で早めの検査、接種を勧められました。



麻疹の予防接種はMRワクチンといって、麻疹と風疹の混合ワクチンになっています。

そして多くの自治体で妊娠希望者の風疹対策事業として、MRワクチンの接種に助成があるんですよね。



つまり、

風疹のワクチンを打ちたい!と申告する

検査して風疹の抗体不足が発覚

MRワクチン接種で麻疹、風疹の抗体をゲット

という流れです。



というのも、助成を使う使わないで金額がべらぼうに違います。

助成を使えた私は検査、ワクチン込みで3300円

申告を間違えて使えなかった夫は実費扱いとなり、トータルで20000円近くかかってました。


自治体によっては無料になる所もあるようです。

制度は上手く使っていきたいですよね。



麻疹の流行もあってワクチンが在庫不足になり、検査から接種まで1ヶ月ほど待ちました。

何はともあれ夫婦ともども無事に接種完了!

一安心です。


接種後は2ヶ月間は妊娠出来ません。

その意味でも早めに接種して良かったと思います。


妊活は結婚式後からと考えてはいるものの、

少しずつできる準備を進めていきたいです。