9月です!!
いよいよ秋ですね(^^ゞ
まだまだ残暑厳しいですが・・・。
今回の米粉レシピでは、
「まだ暑い!!もうしばらくビールで!!」と思っていらっしゃる方にも、
「いえいえ、そろそろワインもいいわね~」と思っていらっしゃる方にもピッタリなハーブチキンをご紹介いたします。
◇米粉レシピ~ハーブチキン~◇
*材料* (2人分)
△ハーブチキンの材料△
とりもも肉 1枚
ジャガイモ 1個
にんにく 1片
ローズマリー 2枝
タイム 2枝
オリーブオイル 適量
米粉 適量
塩
ブラックペッパー
△ソースの材料△
トマト 1個
なす 1個
パルメザンチーズ 適量
白ワイン 大匙1
醤油 小匙1
オリーブオイル (素揚げ用)
塩 適量
ブラックペッパー 適量
■ソースの作り方■
1..なすはサイコロ状にカットし、オリーブオイルで素揚げし、そのままボールに取る。(油は切らなくてよい)
2.トマトもなすと同じぐらいの大きさにカットし、キッチンペーパーで軽く水分をとって、なすとともにボールに入れる。
3.パルメザンチーズ、塩、ブラックペッパー、醤油、白ワインを加えて、しっかりと混ぜ合わせてとろりとさせる。
Point.1 しっかりと混ぜて乳化させることによって、美味しいソースになります。
■ハーブチキンの作り方■
1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、一口大にカットする。
2.ジャガイモはきれいに洗って、くし形に切って水にさらし、電子レンジで3~4分加熱する。
3.ボールに1の鶏肉、1のジャガイモを入れ、つぶしたにんにく、ハーブ、塩、ブラックペッパーで調味し、オリーブオイルでマリネする。
Point 2. 素材にじかにラップをして味がなじみやすいようにし、1~2時間置いておく。
4.3の素材から出た水分をキッチンペーパーで取り除き、米粉をまぶしておく。
5・オリーブオイル大匙3をフライパンに入れて熱し、鶏肉をを皮目から入れて両面を色よく焼き揚げる。
6.ジャガイモを入れて火を強め、カリッと焼く。
7.器に盛り付け、トマトとなすのソースを添えて完成!!





