Bonjour こんにちは!ふららです。

先日は久しぶりに電車に乗って東京へ行きました。やっぱり東京は人が多いですね驚き

でもわくわくどきどきに満ちていて、惹かれる人が多い理由がよくわかります飛び出すハート

電車も混んでいました。電車で混んでいるようなとき、日本語では「すし詰め」と言ったりしますが、フランス語でもÊtre serré comme des sardines「イワシのようにつめつめ」という表現があります。文化も言語も違うのに、意外と表現が似通っていてなんだか親近感が湧きませんか?笑

 

さて今回はダイワハウスについて記事を書いていきたいと思います。

※一部辛口コメントあります※

ハウスメーカーの選び方と、ふらら夫婦が実際に訪れたハウスメーカーについてはこちらの記事に書いておりますので、よろしければこちらも読んでみてくださいニコニコ

 

 

ダイワハウスさんは、超有名大手ハウスメーカーで鉄骨造(=お高い!)というイメージがあり最初は選択肢から外れていたのですが、夫の会社の先輩がダイワハウスオーナーさんということがわかり、ご厚意で営業さんを紹介いただけることになりました。

紹介いただいてからわかったのですが、ふらら夫婦の建築希望エリアに建築条件付き土地も所有されているとのことで、期待大飛び出すハート

担当いただいたのは店長の肩書のベテラン営業さん。若輩者のふらら夫婦にも気さくに丁寧に対応してくださりました。営業さんが仰るダイワハウスの強みは

 

鉄骨造を生かした高い天井と大空間

●センスのあるインテリアコーディネート

●鉄骨造だけでなく、木造のシリーズも選択できる

 

とのことでした。個人的に感じた1番の強みは、上記以外の部分にありましたので後ほどご紹介します凝視

 

モデルハウスの天井は2.72メートルあり、多くの住宅の標準的な高さ2.4メートルをゆうに超え、空間がとても広く感じました。また全国のスターバックスの店舗の内装を多く手掛けられているそうで、インテリアコーディネートも一流だと感じました。商業施設やマンションもダイワハウスプロデュースのものが増えてきていますし、勢いのある会社という印象がありますね。

 

打ち合わせを進めていくと、早くも大きな壁にぶつかりました。

 

そうです価格です。

 

木造のシリーズを選び、紹介割引をもってしても中々ふらら夫婦の予算に近づけることが難しい…(見栄を張ってダイワハウス様に足を運んでしまってごめんなさい)。

そこで営業さんからご提案いただいたのが、セミオーダー住宅

完全注文住宅ではなく、たくさん用意されている見本の間取りをベースに、インテリアデザインも限られた選択肢から選ぶことができるプランでした。

既存の間取りから選択するとはいえ間取りは一部変更可能とのことで、また床材や壁紙もプロの方が厳選したパターンから選択できるということで、セミオーダー住宅で見積もりを作っていただくことにしました。

 

次の打ち合わせには営業さんと設計士さんも同席してくださりました。

ダイワハウスさんで1番良いなと思ったのは設計士さんの設計力でした。「見本の間取りを一部変更できる」セミオーダー住宅のはずが、こちらが要望をお伝えするたびに、その場で間取りをガンガン変更してくださりました。もはや原型の間取りはほとんど残っておらず、ほぼほぼ完全注文住宅状態、しかもその場で図面をさらさら引いてくれるのです!ふらら夫婦はセンスにもあまり自信がなかったので、建具や住宅設備もいくつかのパターンからの選択で問題ありませんでしたし、ダイワハウスのセミオーダープランに気持ちが大きく傾いていました。

 

そんな折、1つ残念なことがありました。

 

実はこの時点でダイワハウスの建築実例は住宅展示場のモデルハウスしか見たことがありませんでした。その後すぐに私が実家に帰省してしまっていたため、まちかど展示場やお客様邸を見てみたく、実家のある関西で見学を申し出ました。

 

関西でのまちかど展示場見学は…

・新入社員さんが予約時間1分前に到着され、それまでモデルハウスの前で待ちぼうけ。

・社員さんと同時に家に入ったため、エアコンもついておらず極暑の室内。

・住設の知識、事前下調べはおそらく全くされていない。何を聞いてもわからないことばかり。

 

と、(おそらく)自身のお客さんではないためか本当に杜撰な対応でした。さらりと書きましたが、この件だけで1記事書ける自信があるのでご興味がある方がいらっしゃいましたらコメントでお知らせください爆笑

 

担当してくださっていた店長さんや設計士さんの印象がとてもよかっただけに、とても悲しい気持ちになりました。

 

さらに残念なことに、検討していた土地が先に他の方に契約されてしまったとのことで、ダイワハウスさんでの検討は頓挫してしまうことになりました。

ふらら夫婦が背伸びをしてダイワハウス様に足を運んだ結果、比較的お安めの土地でないと土俵にすら立てなかったんですよね。その土地が無くなってしまったとあっては、もうダイワハウスさんで建築する道筋は絶たれてしまったのです…ネガティブ

 

 

 ふらら夫婦には合わなかったところ

①価格が予算オーバーだった。

②大空間には憧れはあったが、マスト条件ではなかった。

③気密性、断熱性等の住宅性能は他会社と比較して注力が感じられなかった。

 


 ダイワハウスの良かったところ

鉄骨造を生かした高い天井と大空間

②センスのあるインテリアコーディネート

③鉄骨造だけでなく、木造のシリーズも選択できる

④設計士さんの設計力が高い!

 

他の方のお申し込みとかち合ってしまったということもあり、とても人気があるメーカーであることは間違いないと思います。設計力/コーディネート力が共に高く、メーカーにお任せしていれば良い様に取り計らってくれるという安心感もありました。

余談ですが、近頃は建売住宅に注力されているのか、区画の半分を建売/半分を注文住宅で契約することを計画されているようでした。

 

家づくりを考えている方の参考になれば幸いです。

コメントご意見お待ちしております~ニコニコ

 

À bientôt! (またね)