Bonsoir こんばんは、ふららです。

今日は雨の予報だったのですが、お昼間はお天気だったのでおうちを見に行ってきました!ちょうどお昼休憩だったようで誰もいませんでしたが、KOMATSUの重機が入って基礎工事が進んでいて、いよいよ始まったんだなあと感慨深かったです。

 

さて今回はお待ちかね(?)一条工務店について記事を書いていきたいと思います。

ハウスメーカーの選び方と、ふらら夫婦が実際に訪れたハウスメーカーについてはこちらの記事に書いておりますので、よろしければこちらも読んでみてくださいニコニコ

 

 

注文住宅を検討される方のほとんどが一度は耳にされたことがあるであろう一条工務店さん。全国で今1番多くの住宅を建築しているそうです。ブログやInstagramでもたくさん記事が出ているのでわざわざ改めて書く必要もないかもしれませんが、私の目線で感じたことを書き連ねていこうと思います。

 

体育会系の中堅営業さんが担当についてくださり、モデルハウスの紹介から打ち合わせ、テクノロジーセンターの案内をしてもらいました。「家は、性能。」というだけあり、性能に全振りしているな…というのが私の第一印象でした。

営業さんが仰る一条工務店の特長は、

 

全館床暖房・独自の換気システムにより、快適な住環境を実現できる

●住宅設備を自社生産することによるコストカット

●展示場の住宅設備は標準仕様で実現が可能

●テクノロジーセンターで、住宅の性能の良さを体験することができる

 

とのことでした。

そして担当してくださった営業さんは、実際に一条工務店で自宅を建築されたそうで、日々快適に暮らすあまりご実家や他の家に行きたくなくなってしまったという笑い話を教えてくれました。ご自身が住まわれていることもあって自信をもってお薦めしてくれるところが好印象でした。

 

具体的にどんな魅力的な設備があるかというと…

 ※ふらら家が検討したグランスマートシリーズが中心のお話です

 

全館床暖房

他社で採用するとなると高額オプション設備となることが多い床暖房システム。一条工務店では標準仕様で1階2階全て、お風呂やトイレまで床暖房が張り巡らせることができます。循環液が通るパイプは途中で断裂する可能性が低く、メンテナンスや修理が簡単になるように設計されています。

床暖房の性能はテクノロジーセンターの冷房室で体験することができます。エアコンを使用した暖房と異なり、乾燥することもなくじんわり床が暖かくなる(冷たくない、が正確かもしれません)ことが実際に体験してよくわかりました。

 

●熱交換換気システム ロスガード さらぽか/うるケア

独自の熱交換換気システムにより、室内の温度を損なうことなく家中の空気を換気することができます。さらぽか/うるケアの2種類がありますが、うるケアは加湿機能も備えているため、冬場でも乾燥を防ぐことができます。

 

●ハイドロテクトタイル

外壁全面タイル張りって、憧れますよね…(急に何)。でも室内の一部分だけタイルにするのすらお高いのに、外壁全面なんてとても予算オーバーで叶わない…と思ってしまいます。ところが一条工務店ではなんと標準仕様で採用することができます。ハイドロテクトタイルという名称で、汚れが付きにくいためきれいな状態を長く保つことができます。

実際近所に一条工務店で建てられたおうちがあるのですが、白いタイルがぴっかぴかです。

唯一欠点があるとすれば、ハイドロテクトタイルはホワイト、ブラック、ブラウン、ピンク、オレンジの5色展開となっており、住宅メーカーの研究をされた方が端からみると比較的「一条工務店の家」と分かりやすいと思います。敢えて欠点と書きましたが、欠点とみるのか利点とみるのか人によって違うかもしれませんね。

 

●自社開発の住設

一条工務店では、キッチン、玄関収納、洗面化粧台、お風呂を自社のフィリピンの工場で生産してコストカットを図り、コストパフォーマンスの向上を目ざされています。キッチン、玄関収納、洗面化粧台はとにかく充実した収納量が売りで、調理器具収納など痒い所に手が届くものとなっており、とても使い勝手がよさそうでした。

さらにキッチン天板をオプション料金10万円(※ふらら家の検討当時)で天然御影石に変更できるなど、本当にコストパフォーマンスが神がかっていますよだれ

またお風呂は昨年末頃からリニューアルされていて、デザインがよりおしゃれに・使い勝手も改良されていました。

 

●太陽光発電システム

屋根一体型の太陽光パネル設置により、屋根の耐久性を向上しつつ日々の電気代を安く抑える仕組みを確立されています。建築後数年間売電価格を保証する制度もあるそうで、住み始めてからのランニングコスト削減まで考慮されていてありがたいですよね。

 

そしてふらら家が見積もりをいただいた時、キャンペーンでつけてくれるといわれた設備がこちら!

 

●グレイスバス 自動洗浄機能

●カップボード無料 ※テクノロジーセンターでのくじ引きで当たりました

●キャンペーン価格でのグランスマート契約

●会社割引3% ※ふらら夫の会社が一条工務店と法人契約を結んでいました

 

ここまで書いていると、何で一条工務店で建てなかったの?と思われますよね…理由は後ほど…笑

 

次に、一条工務店の噂の真偽を私の独断で書いていきます!

 

★間取りの制約が厳しい!?

 →誤:意外と間取りの自由度は高いと感じました。総二階や耐力たれ壁等とよく言われていますが、長期優良住宅ということを前提に考えると、他社と比較してそれほど制約があるとは感じませんでした。実際アキュラホームの神設計士さんが設計してくださった間取りをほぼほぼそのまま建てることができそうでした。

 

★営業さんがぐいぐいくる!?

 →正:断り切れないほどではないですが、やはり仮契約を迫ってくる圧は他社さんと比較すると強めかなと感じました(とはいえふららは生粋の厚かまし関西おばさんのため、何とか太刀打ちできました驚き)。仮契約や契約が歩合で営業さんのボーナスに上乗せされるという噂は本当なのかもしれません。

 

★値引き交渉が一切ない!?

 →おそらく正:値引きの提案は法人契約の建物価格から3%割引のみでした。変な駆け引きをする必要がなく、営業さんや施主の力量に拠らないクリアな仕組みなので、個人的には好きでした。

 

★オリジナル住宅設備がおしゃれじゃない!?

 →人によっては正:グランスマートで選択できるグレイスシリーズは好みが分かれるところかなと思いました。玄関収納やお風呂はデザインに大きなこだわりがある方はあまりいないのではと思います。ただし洗面台は造作洗面台やアイカ工業のスタイリッシュカウンターを選ばれる方や、細部までこだわったキッチンに憧れる方も少なくないので、オリジナル住設で満足いかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。一条工務店のオリジナル住設のデザインに惹かれる方にとってはコスパ・機能性抜群の住宅設備だと思います!

 

★キッチンは一条オリジナルのものしか採用できない!?

 →誤:一部制限つきであるものの、各メーカーのキッチンも採用可能とのことでした。最近では海外製食洗機の需要が高まっているので、海外製のものを採用できない一条オリジナルキッチンを採用しない方も多いのではないでしょうか。一条オリジナルキッチンで海外製食洗機を採用された強者もいらっしゃるようで、気になる方は是非ブログやYoutubeで検索してみてくださいねニコニコ

 

 

 ふらら夫婦には合わなかったところ

①土地。これに尽きる。

 

一条工務店でもっている建築条件付き土地は立地がふらら夫婦にとってベストではありませんでした。駅や学校までの距離が遠く(それだけに他メーカーと比較すると土地価格は安かったものの)、お断りをしてしまいました。

また検討していた場所が線路沿い、川の近くの高低差のある大型造成地ということもあって、以下の懸念が僅かに拭いきれませんでした。

 

・川が氾濫してしまうと水没の恐れがあるのでは?

 …実際、造成工事中の大雨で水没している区画がありました

・大雨が降ると地すべりの危険性があるのでは?

 …高低差がある土地ということと、ハイドロテクトタイルを使用した重い家ということが万が一のリスクになり得ると考えました

 

土地さえ納得がいけば一条工務店で契約していたと思います。とてもとても悩みましたし、一条工務店のおうちを見つけると未だに悔しくてハンカチをしがんでいます凝視凝視凝視

 

 一条工務店の良かったところ

全館床暖房・独自の換気システムにより、快適な住環境を実現できる

②自社生産によってコストを抑えつつ高い機能性を保持する住宅設備

③ハイドロテクトタイルや太陽光発電システム等ランニングコストを抑える仕組み

④お値引きの仕組みがクリアでわかりやすい

 

どなたかの参考になりましたら幸いです。コメントもお気軽にどうぞ飛び出すハート

 

Bonne nuit et à bientôt! (おやすみ、またね)