Bonsoir こんばんは!ふららです。

 

関東ではところによりまだ桜が残っていたので、今日は近くの公園へお花見へ行ってきました。

息子にとって初めての春。桜を背景にした息子の笑顔が眩しくて、「私が死ぬときの走馬灯はこの瞬間にしてください」と神様にお願いしてしまいました昇天

 

さて今回は少し脱線してしまいますが、前回の記事で触れた一条工務店で建てられた中古物件を買わなかった理由について詳しくお話ししたいと思います。

 

 

SUUMOでそのおうちを見つけたふらら夫婦は、すぐに不動産屋さんに問い合わせをし、内見をお願いしました。

 

「家は、性能。」の一条工務店さん。

特徴としては、

高機密高断熱

太陽光パネル、蓄電池

床暖房

外壁はハイドロタクトタイルでメンテナンスフリー

などなど、コスパ良く快適に過ごせると評判のおうちですよね!

電気代が高騰し続ける昨今、太陽光パネルで自家発電できる上に、おうちの性能が良いのでエアコンの稼働も抑えられるところがとってもありがたいニコニコ

 

築浅の物件だったこともあり、気に入れば購入を検討するつもりでした。もし私たちのニーズに合っていなかったとしても、一条工務店のおうちの性能を体験できることを楽しみに現地へ向かいました。

 

案内してくださった営業さんはとても感じの良い方で、オーナーさんとも気心知れた仲という雰囲気でした。たくさんの方が購入を検討している物件で、何度も案内をしているようでした。

 

中に入ってみると…

 

物がとっても多い無気力

 

あちこちに散らばるモノたちと段ボールの山…。

物を詰め込みすぎて扉が閉まらないクローゼットもありました。

 

ゆくゆくは引っ越しを控えていらっしゃるとはいえ、ちょっとびっくりしてしまいました魂が抜ける

 

ただキッチンや洗面台などの住宅設備は収納量も多く、デザインもとっても素敵でした♡

食洗機は全く使っていないとのことで、新品同様!(こちらは収納と化していました笑)

外壁も全面ハイドロテクトタイルで圧巻の重厚感でした。お手入れいらずで長く綺麗な状態を保てるんやろうなぁ〜よだれ

 

そして「高機密高断熱なのでエアコンは1階リビングに1台なんです〜」と言いながら2階を案内してくださる営業さん…。

 

いや2階暑すぎます驚き炎炎

営業さんも汗だらだらやん!!笑

 

再び1階に降りてお庭を見せていただいたのですが、裏手に川がありました。これまで浸水したことはないということでしたが、川の真横というのはやはり少し不安な気持ちが残ります…。

 

一条工務店で建てられているだけあって、快適を追求されたお家だと思った反面、使っていない食洗機があったり、空調計画がうまく行っていなかったりと、少し勿体無い感じがしてしまいました。

物が溢れかえっている状態も、おうちが大事にされていない印象を受けてしまい、こちらの物件の購入は見送ろうかなと思いつつ…

 

でも一条工務店で建てられたお家が、この価格(建築当初の土地代と建物代をベースに価格設定されているとのことでした)では買えない…破格…!と悩んでいました。

 

営業さんに色々とお話を聞く中で、何気なく「オーナーさんは何故お家を売りに出されるんですか?」と伺ったところ…

 

「離婚されるんです。」

 

との回答が凝視

 

これがふらら夫婦がこのおうちの購入を断念した理由でした。

 

家は人生で1番高いお買い物。家族が新しい生活を始める拠点となる場所と考えると、離婚されたご家庭とわかっていながらその後に住むという決断ができませんでした。

 

というのも、ちょっとスピリチュアルですが、私は家に運気のようなものがあると思っています。

 

結婚してから諸事情により3件の賃貸物件に住んできたのですが、2件目のおうちに住んでいた頃、身の回りによくない事ばかりが起き、夫婦ともども体調を崩し心を病みかけていました。

それが今のおうちに引っ越してきた途端改善し、荒れていた肌もきれいさっぱり治ったのです。

 

そんな背景もあり、こちらの一条工務店のおうちはとても良い物件だったのですが購入を断念しました。

 

とはいえ考えは人それぞれあると思います。中古物件を購入するとき、皆さんなら売却理由を気にされますか?ご意見あれば是非コメントで教えてくださいニコニコ

 

ちなみに、たくさんの方が内見するも未だ買い手が見つからないのは価格によるところが大きいそうです。コスパが良いとはいえ、高機密高断熱&外壁タイル&床暖房&太陽光蓄電池と性能もりもりの一条工務店は絶対的な価格は高くなってしまいますよね。

 

次回は具体的なハウスメーカー名も紹介しながら、どのようにメーカー選びをしたのかお話していきたいと思います。


Bonne nuit et bientôt! (おやすみ、またね)