
昨日はたくさんのアクセスをありがとうございます。
先日Twitterの方で、娘の戦争に対する見解にびっくりしたお話をマンガ(ラフ画) にして載せたら、予想以上の反響を頂けて、びっくりしました。
RT数&いいねボタン数が、今までにない数を頂け、みなさま、 ありがとうございます。
今度の8月コミライ名古屋で、ちゃんとペン入れした作品にして、出そうかな?と思ったりも。
「しゅるつる先生のわくわく歴史授業ライブ」のスピンオフ作品として「実録!塾講師時代に頂いた生徒さんの反応&質問」として出すので、ちょっと、追加ページありです。
ただ、つくし賞さんに向けての作品つくり、&、歴史の受験勉強用(高校受験&私立中受験用) 冊子つくりも並行して作成するうえに、今は娘は夏休みで常に家にいるので、ショートショートな作品になるかも?です。
ちなみに、Twitterでアップいたしました漫画はこちらです。




娘が戦争について聞いてきたきっかけはこちら。

「ドラえもん」の「ぞうとおじさん」で、太平洋戦争末期の日本を描くお話があり、娘は、「日本が戦争が負けることで戦争が終わった」という事実にショックを受けてました。
負けたことがショックというより、誰も戦争をやめようとしなかった、というのがショックだったようです。

戦争については、様々な意見がありますが、私達親子は、どんな理由があろうと戦争を良しとしない!というスタンスを貫こうと思います。
昔は参加していた同人即売会のフリーペーパーで
描いた4コマまんがをアップいたします。
私がマンガ&イラストを描くきっかけとなったお話です。
30代になってから同人即売会に初参加し,
中学生や高校生の子も参加されているのを見て
「私もあのころに,同人誌に目覚めてたらなぁ」と思うことがあります。
まあ,高校までは勉強が楽しくてしょうがなかったから後悔はしてませんが・・。![]()
大学時代に能楽部に入って,みんな「お堅い人」とか「華道やお茶をたしなんでいるだけの人」とか
思ったら,そうでもなくて嬉しかったです。
多くの部員さんが,普通にマンガ好きでした。![]()
マンガの貸し借りをしている子たちもいましたね~。![]()
このことがなければ,おそらく私は一生マンガは描くことなかったかも?と思います。
能楽部の部員さんに感謝!
ちなみに最初に描いたマンガはこんな感じですね♪
キャラクターは,現在同人誌で出している能楽部まんがで
出たりしています。
能楽レンジャーも同人誌で出したいなぁ。



























