デメルのチョコを食べることができて幸せ | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

みなさま、本日もありがとうございます。



最近は、なかなか更新できなくて
申し訳ありません。


更新できない理由は

不登校の娘の授業準備が終わらない

のが大きいです。

どこまで妥協し、どこまで自分を貫くか、
毎回悩みながら、授業準備&授業してます。

常に学校、公教育との闘いの連続です。

発達障害、自閉症スペクトラムの子にとって
有効な勉強方法と
学校が推奨する勉強方法が違い、
どう折り合いをつけていくか?
がとても悩みます。


まあ、でも、私は生まれたときから
悩みまくる人生なので
それが一生続くだけなんですが…。泣き笑い

ただ、ずっと家から出ないわけにもいかず、
さすがにずっと勉強ばかりすると詰んで
大好きな勉強に飽きちゃうのもいけないので

時々は外に出かけています。
(不登校からの脱却練習も兼ねて)



最近は西洋近世&近代史を勉強していて、
娘が、ハプスブルク家に興味津々に
なったので、
ちょうどバレンタインということで

いつもは買えないチョコを買ってみました!


ハプスブルク家ゆかりのデメル(DEMEL)の
チョコレートをば。




めちゃくちゃ美味しかったです。ラブ

上質なチョコレートって、
食べ終わったあとの余韻の味が
音楽を奏でてるような
様々な味のハーモニーとして
感じられるんですよね♪


そして、ハプスブルク家のことを思いつつ、
やはり西洋史好きだ!
やはり学校や世間にどれだけ愚弄されても
自分が正しいと思う勉強方法で
娘に授業をしていきたいと思います。

私はお金がないので、
小さなチョコを買うだけで
精一杯なのですが、
それでも、私は一粒食べることが
できただけで十分幸せになれました。

デメル、大好きになりました。
ありがとうございました。

これからもがんばって生きていきたいです。