リトルワールドに遊びに行きました | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

なかなか、更新できなくてすみません。


先日、愛知県犬山市にある「リトルワールド」に行ってきました。






リトルワールドは、いろんな国の伝統衣装を試着できたり、食べ物を食べたり、建物に入ったり
とでき、元社会科塾講師としては、かなりワクワクできる施設です。






娘は、いろんな服を着ることができて、幸せそうでした。

そして、一番は、トゥクトゥク、という、タイの3輪タクシーにハマって、何度も乗ってました。




リトルワールドに帰ってからは、「国」という認識ができたみたいで、地図を見ながら、「ここは、暑い国だから、こういう服を着ているんだよ!」とか言うと、喜んで聞いてくれます。

地理や歴史に、遊びとして触ることができる施設ってありがたいです。


ちなみに、あまりに、リトルワールドにハマった娘は、数週間後にもリトルワールドに行きました。
さらに、私に、リトルワールドの絵本を、と言われたので、リトルワールドの思い出を元にした絵本をつくりました。