療育手帳 | 時の香り

時の香り

発達障害の息子
ポメラニアンの愛犬
母子家庭
持病の事など色々続いています。共感できる方や不安が一緒の方などと繋がれればいいなと思います。

今年4年生になった息子スター


2年生から支援級になり 


のびのびやってきましたが


ここ数ヶ月は 怒りのコントロールが難しくなり


遠視がある為、かけている医療用メガネを


毎日壊してしまうようになりました。


そして、放課後デイサービスに3年生から


通うようになりましたが


放課後デイサービスでも大荒れなことが多くなり


お迎えに行き 悲惨なメガネを確認。


車で50分ほどかかる病院へ連絡。


そして直しor買い直しに向かい、帰宅は21時近くと言うことが連日になりました。


そして、出費がなかなかの金額になり


私の1ヶ月分の給料を使いました。


元旦那にもヘルプを出して お金を何とか工面してもらいました。


怒って壊したメガネ



病院の先生もびっくりな曲げよう…



怒ってメガネを壊すので 


メガネをかけていない時間が増え


また斜視気味になってきているのも事実。


困ってる時に支援級の担任から


療育手帳の申請してみたらどうですか?


と言われました。


何故か勝手に療育手帳申請は無理何だろうなと思っていた私


申請してみる事にしました。


申請して 検査テスト?を受け


IQが低いとの診断を受けました。


療育手帳発行される事になりました。



いまいち療育手帳を分かっていなかったので


自分なりにインターネットで調べたり


担当の人に聞いたりしました。



知的障害との診断や疑いがある児童は


申請出来るんですってね。


IQ80以上じゃない限りは 発行されるらしいですね。


そして、一回ダメでも翌年にも申請できるんですって。


色々と知らない制度が多くビックリしました。

※県や市によって違いもあるようです。



そして、母子手当(児童扶養手当)と違って所得制限が凄く高い!


私、母子手当貰えなくなって2年が経ちましたが

(子供1人で所得制限が230万以下は貰えない)


何と療育手帳の制度は所得が600万くらいと市の人から言われました。母子だけやたら厳しいよねー!と福祉課の方に言われました。

そもそも、同じ子供なのに なぜ、知的や障害の子は福祉課?

普通の子はこども支援科?こども応援科?と分かれてるのか。

すでに差別な気がしてならないんですが。




ってか母子家庭で家賃払って、この物価高で

もろもろ高くて買い物もろくに出来ず

230万以下って生活できませんけどね!!

舐めとんのかむかっと思いますが


きっと母子家庭は皆んな同じこと思ってるはず!

と思いながら我慢してます。