守谷までのルートは悩みに悩んだ挙句、下館駅から出ている
関東鉄道にしました。なかなか乗る機会ありませんしね。
写真は関東鉄道キハ2200です。
ディーゼルなので、電車でもなく、1両編成なので列車でもなく。
気動車っていうらしい。
新潟鐵工所製、ボルスタレス台車、 DMF-13HZディーゼル 出力330PS
変速機はなんかCVTみたいにうにゃうにゃ音してましたが、2速かな?
(ちなみに私は鉄ちゃんではありません。念のため)
ドアから乗車するとバスみたいに整理券とるようになってるのですが
これは無人駅で乗降する人のためにあるそうです(下館駅員のかたに聞きました。
もしかして鉄ちゃんだと思われたか?。。。。)
もちろんSUICAもちゃんと使えましたよ。
車窓を流れる田園風景を見ているとなんだかホッとしますねー。
やっぱ私は田舎が好き!