特別警報が九州北部に発令された8月28日、愛知県も大雨でした。

大雨被害に遭ったみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

 

西三河の刈谷から東三河の豊橋へ納車の途中、

蒲郡にある「コーヒー&レストランさんかい」でランチすることにしました。

 

さんかいは、三海という屋号でした。

 

以前から気になっていたのですが、分離帯のある反対車線をとおることが多く、

なかなか立ち寄ることができませんでした。

 

場所は、国道23号と247号の重複区間、ラグーナビーチの近くの交通量の多い場所です。

 

遠くから目立つ一昔前のネオンサインが輝き、南国風の建物です。

 

車を止めると、磯の薫りが漂い、いい休憩場所に着いたと感じました。

 

店内の面積はずいぶん広く、奥には座敷もあります。

 

地元民と夏休みの観光客が半々といったところでしょうか。

 

ランチは、日替り幕の内弁当750円にしました。

200円追加で茶碗蒸しか、食後のコーヒーが選べます。

 

私は、せっかくなので、茶わん蒸しにしました。

 

出てきたお弁当は、大きな器に焼き魚、空揚げ、野菜の煮物など

豪快に盛り付けられた料理でした。

 

とても満足できました。