昨日は、下関から出雲市、松江から徳山までの回送でした。

 

下関から出雲市に向かう道中、

私が公私共にいつも立ち寄る道の駅「ゆうひパーク浜田」で休憩。

 

 

この道の駅は、私が懇意にさせていただいている

神楽面の製作者柿田さんの面が売られています。

 

 

でも、神楽面は高いので代わりにキューピーの鍾馗様と巫女さんを買いました😁

 

 

その後、出雲市に向かったのですが、

途中から雨☔が降り始め何だか嫌な予感。

 

天気予報を見たところ、夜は雪予報😱

この後は松江から徳山までの回送

「ヤバイ❗急げ」「山越えれん」と考えながら車を走らせました。

 

出雲市の店舗に車両を納車し、

電車で松江駅に移動、午後4時に車両(2トンアルミワイドMT)を引き取りました。

 

で、広島を抜け徳山に行こうと車両を出発(この時は雨)させ、

国道54号線経由で向かいました。

 

途中の松江道(無料区間)で三次東ICまで行くつもりが冬用タイヤ規制しており、

メールでもスタッドレスタイヤ装着となっていなかったので、

不安を感じながらも下道で行くことに。

 

しかし、その予感も的中。

5分後には雨から雪に変わり、道路にも積雪が😱

 

それも山に上がるごとに増え続け圧雪状態😱😱

 

「事故するよりかマシ」と考え、「無理かもです」と営業所に連絡、

店舗に確認してもらったところスタッドレスタイヤ装着していると回答があり、

「それなら松江道通れたじゃん」とガクッ😩、

「お願いしま~す」の一言に「人事か❗」とイラッ😒

思いながら車を走らせました。

 

「納車時間厳守、事故は自分持ち、

「よし、分かった❗時速30キロ以下で走行」と決め、

タイヤが滑る度に「うわっ、ヤバイ」と叫びながら山越えを目指しました。

 

結果、何とか山を越え広島県内に入ることができ、

夜中には徳山駅前に着くことが出来ました😅

 

雪道に慣れていない私にとっては、

良くも悪くも今後に向け経験をさせてもらいました。

 

でも、二度と経験したくないですが😅

 

 

(道路の写真は停まるのが怖く撮れなかったので、他の画像を引用しています😊)