慣れについてについて思うこと | 自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

無知だと気づかず、出会いの縁とラッキーだけで生きてこれてしまいましたが2015年。カナダで騙され長年働いた職場の就労ビザを失った時に、専門分野のカナダじん元教師との出会いで自分の脳の癖について学び2017年夏に日本帰国して今にいたるつぶやき日記です。


ルームメイトが大酔っぱらいをし帰宅爆笑
寝たと思ったら数分後に部屋から起きて来て
リビングにいた自分は、どこに行くのかと思うと

ジョーッと言う音が聞こえ

 

Shitガーンあせる

 

酔いと寝ぼけとでまさかのクローゼットに
オシッコしちゃいました叫び

 

ちょっと〜そこ、トイレじゃないけど〜
と言っても時すでに遅し笑い泣きあせる

 

さいわいクローゼットの場所がその子のだったこともあり
自分には被害はなかったかと思うと、

こんな経験をしたことがない自分は大爆笑😄

 

すると彼女さんが帰って来たので笑いながらハプニングを話すと
シェアハウスだと言うこともあり迷惑をかけて申し訳ないと謝罪。

 

掃除をすると言ったのですが、

我が家にはモップがなければすでに夜中の12時過ぎ。
 

それほどのことでもないし、彼が明日掃除すればと提案してみると

部屋からタオルをだし掃除しはじめました。


とりあえずゴミ袋をさしだすと、大丈夫だと言い
オシッコで濡れた靴もジャケットも素手でお風呂場へ。

そんな姿を見ると、

愛ってスバラシイなと感心させられれば
新しいルームメイトが素敵な人たちで嬉しく思ったのでした。
 

次の日に、彼が申し訳ないと深く反省をしていたので
いい子だなと思う反面、その姿勢に感心させられましたが
自分も若き日は何度も失敗し、恥ずかし思いがあったので
男の子と言うことで笑い飛ばし

自分も昔はお酒を飲んでは失敗したことが何度かあるので
そんな爆笑トークをしつつ、またまた大笑いした日でしたゲラゲラ

 

そんな話をしながら、人生とは経験しながら
いろんな感情を学ぶものだなと実感させられました。

 

ちなみに

 

今まで、10年以上にわたり
いろんな国の人たちとシェアハウスを経験して来ましたが

特に若い子たちとの生活ではお酒の迷惑は数知れず。

 

シェアルームでの連れ込みや夜中まで騒がれることを考えると

たかがオシッコだと思ってしまいます。

 

文化を学ぶことで、経験と比較し
そこでいろんなことに気づかされますが

海外の人たちと交流するには、

まずは相手の文化を知ることで多少は
人間関係がスムーズに行くような気がしてしまいす。


異文化コミュニケーションの記事はコチラです。

http://ameblo.jp/cero-worldwide-friends/entry-12182730128.html

 

思えばはじめて海外の人たちと暮らした時は
家の中で靴を履かれていることが耐えられませんでしたが

 

そのうち慣れると言うこともあれば
生活する中で文化を自然と学んでいくうちに

 

相手にも文化がある。

なんてことに気づき知ることで

ルームメイトとは、もちつもたれつの関係だと気づいたりすれば
 

相手が日本の文化に合わせてくれたことに気づくと
感謝を感じたりもすることに気がつかされます。

 

そう言えば

 

今でこそ気にならなくなってしまいましたがガーン

国によって、シンクにお湯をはり洗剤を入れ
そこで食器を洗うだけすすがない。なんて人もいますが🙈

 

はじめは文化と言うことに気づけずにいたので
泡ついてんじゃん。な〜んてイラッとしたこともありましたが

一緒に生活をする中で文化を知り

人柄を知ることで相手を許せたりすることもあれば、
慣れてしまった自分にも気がつかされます。

 

そして

 

いろんな経験をすることで自分に免疫がつく。

なんてことにも気がつかされますとびだすうさぎ2

 

もし

 

今まで何の経験もなければ

クローゼットにおしっこなどされたとなったら

激怒だったかもしれないな。

な〜んてそんなことを考え思うと

経験することも大切なことかもしれないな。
なんて思うのでした。

ゲレンデオープンは大雪が降ったのですが
最近は雪が降らずに、街はアイススケートリンクになりだし危険です。
今年で最後の海外生活。雪がたくさん降りますようにキラキラ雪だるまキラキラ

 

今日の日も心から感謝して流れ星