過去を振り返ってみると気づく大切なこと。 | 自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

無知だと気づかず、出会いの縁とラッキーだけで生きてこれてしまいましたが2015年。カナダで騙され長年働いた職場の就労ビザを失った時に、専門分野のカナダじん元教師との出会いで自分の脳の癖について学び2017年夏に日本帰国して今にいたるつぶやき日記です。


カナダ・ウィスラーと日本の往復生活するようになって
日本で生活してただけの時よりも
気づくことや感じることが増えだし
時々ふと比べてしまう。なんてことがあります。

言葉や習慣の違いもあったりで
日本だったら・・・

な~んて思ってしまったりもしまう自分がいたりします。
そしてまた、日本の良さにも気づかされたりします。

ただ、日本に帰ればカナダの良さにも気づくので
どちらがいいのかなどは比べられませんが

日本で生まれ育った自分はやはり日本がスキだし、
日本の良さを実感させられることのが多いってとこですかね。

日本語環境で働いていただけの頃は

言葉なんて問題ではない。
そう思っていたんですが

実際、他の国の言葉での職場で働いてみると
気持ちだけがあっても、
わからない。話せないでは
仕事にならないんですよね。

自分なんて何の準備もすることなく
英語社会に飛び込んでしまったので
当初職場では、英語が全くできず大問題だったんですよね。

と言うより、
本当はクビだったんですよね


でも、そこを何とかお願いしてチャンスをもらえて
今にいたるわけですが・・・

その後も3回ほどですかね。
クビがかかったのは

そう思うと、もしかしたら
あきらめずに
ふんばれば
何とかなるのかもしれませんね。


今の現代社会では、
職場環境でうつ病になってしまう。
そんな人たちが増えだしているようですが

なんとなく分かる
そんな気もしなくわないですよね。
http://ameblo.jp/cero-worldwide-friends/theme28-10055648483.html

自分は何とか部署を移動できましたが
自分が社長でないかぎり
会社が嫌であれば、ガマンするか
自分が変わるしかないんですよね。

もちろん、
嫌だからとスグに辞めてしまってばかりでは
どこの職場でも長続きはしませんし
時にガマンも必要だったりはするんですけどね。

ただ、病気になってしまったら、
何もできなくなってしまうんですよね。

1週間のうちに大半の時間を過ごす場所と言えば
職場でもあるんですが、この職場環境こそ、
生活リズムには重要なものだと
自分はそう実感させられています。

実際、居心地の良い職場環境で働いてる時と、
苦痛な職場環境で働いている時とでは
普段の私生活にも、大きな差が出るんですよね。

苦痛を感じる職場って大半が
職場環境だったりもするんですよね。

もちろん、職場環境だけが問題ではなく
仕事が忙し過ぎたり、休みがなかったり
はたまた能力以上のことを要求されたりなど
仕事に行きたくなくなる原因はいろいろあるとは思いますが

仕事がスキで職場環境も良い。
な~んて、そんな仕事につければ
最高なんですが
みんながみんな、スキな仕事をしているわけではありません。

でも、仕事はスキでなくても、
職場環境が楽しいともなれば、
何とか乗り越えられたりもするんですよね。

朝起きて、ためらうことなく職場に行けたら
どれほど幸せなことかと思ったりもします。

今の会社に入って10年以上が経ちますが
大半はほぼ、ガマンってやつでしたね
(大笑)

でも、ただ、
仕事はスキだったんですよね。

そして、
今の職場に移動して3シーズン。

職場のStaffみんなから信頼されている上司と出会い
今までの苦痛が取り除かれて実感させられるんですよね。


学生生活を終えてから
今では社会で働いてることのが方が長くなりましたが
思い返すと、大切なのは人間関係だと実感させられるものです。

ここの会社って素敵だな。
そう思える会社で働かせてもらうと気づくんですよね。

上がよければ
下もそのように育つものなんですよね。

しかし、思い返すと笑えたりします。
時が経った今だからこそですが・・・

人生っておもしろいなって思います。

道はつながるものですね。
いつか
きっと。

経験値が増えれば
失敗も増えます。

そして失敗が増えたとしても
ナカナカ失敗になれることはありません。

でも、何度か失敗を繰り返してるうちに
悩んでも変わらない事実にも気づかされるんですよね。
動かなければ変わらない。そんな現実を。

そして今までを振り返ると
しょーがない。
なんとかなるか。

な~んて
思えるようになったりもするんですよね。

自分は。
ですがね。

悩んだり凹んだり
落ち込んだり泣いたりしても
進むしかないんですよね。

生きてるといろんなことがありますが
この先も自分に負けずに
前進していけたらなと思うのでした。

Life goes on.....

今日の日も
心から感謝して。