前回の記事より引き続き…前回の記事→私はどうも、SEO対策会社が減るのではないかと思いますが。
ここでは例として、板金会社が「○○市(地域名) 車検」でSEO対策を施し、前回のように成約率0.002%で考えてみましょう。(前回のお話の方が板金屋という事ではありません。)
まず。SEO対策会社に毎月5万円支払っています。月間訪問ユーザー(以下UU)が例として、「広島市 車検」で検索すると、1日に約150人が検索しているので、月間で4500人ですね。
成約率が0.002%なので
4500×0.002%(0.00002)=問合せまで到達が0.09人です。
10ヶ月で1人獲得するかしないかですね。
なので顧客獲得のための金額(CPA)が1人/500000円です。
で、車検を受けた際の利益を考えてもこれは大赤字。
まぁ、保険だったり、次回からも使ってくれたりするかもしれませんが、フロントエンドとしても大失敗です。
では、「広島市 車検」でリスティング広告にだしたとします。
1クリックに250円出しても1日に3クリックされる程度予想です。(AdWords)
なので1日あたり750円。月間でも25000円以内で収まりそうですね。
では、成約率3%のLPを作ってリスティング広告にかけると?
100クリックされると3人から問合せが来ます。
すると、250×100=25000、25000÷3=約8400円
ですのでCPAは約8400円です。
成約率がたった3%でも費用対効果は十分ですね。
LPとはランディングページを指し、縦長で一枚で全て分かりやすく説明し、ユーザーを悩ませない事で成約率を高めるWebページを指します。
LPのよいところは、リスティング広告に出したが、成約率が1%だった場合、1枚のみなので、原因解明もしやすいすし、修正や作り直しがしやすく、少しずつ改善していく事が可能です。
また、SEO対策は2ヶ月~など時間がかかりますが、リスティング広告は即日から上位表示されます。
なので、キャンペーンなどにはもってこいです。
まぁ上記はあくまで一例です。
「○○市 車検」などでは上位表示させた方が確実に後々得になります。
ただ、SEO対策会社は成約率や費用対効果までは見てくれません。
また、検索ロボットのアップデートなどに巻き込まれ、今までかけてきたお金が無駄になったりします。
※例 昨年のアップデートで「被リンクによるペナルティ」が施工されました。要は、どうでもいい無駄なサイトからリンクを飛ばしすぎたら「おいおいあんた変な事して上位表示させてやがるな」って事でペナルティを受けます。被リンクを外すのに500万円かけたと聞いた事もあります。
「SEOとかよく聞くからきっといいんだろう」とか「上位表示…むふふふ」という甘い言葉だけで間違った販促の仕方をしないように気をつけてくださいね。
心配な方、ゆってくれたら今の成約率、今後のSEO対策にかけた場合の費用対効果とか解析ツールを入れているなら無料で見ますよ。
SEO対策会社に毎月頼んでる方!
記事を見てなんかあればコメントください。
SEO対策=上位表示させるテクニックですよね。
UUが月に10000人訪れるようSEO対策を施しますよね。
SEO対策に毎月ウン十万かけてるクライアントがいるのですが、
最近契約をいただいて、「SEOに金かけてるのに一切申し込みがないんだよ!」
とぷんぷんしてました。
どれどれ…と見てみたのですが、成約率0.002%!?
よくそれでお金払い続けたなと…。
確かに上位表示されてます。
まぁ上位表示するのが仕事なんで仕方ないとは思うのですが、
コンバージョン率無視!
しかも、私でもできるような比較的easyなキーワード( ゚Д゚)
警告なり助言なりできるでしょうに…。
しかもリスティング広告が盛んになってきました。
なにがいいって、スマホやアイフォンにも表示ができるので、スマホ最適化にしとけば
スマホからもリスティング広告が見ることができます。
最近ではLP制作→PPC出稿→回収→次のキャンペーン
という流れがベストな気がします。
何が言いたいかと言うと、SNSやPPCでパッと流して
スパッと回収、認知度があがればリピーターも増える。
そこにはSEO対策ほとんど無意味な気がします。
昨年の検索ロボットのアップデートで、検索圏外にいったHPも多数ありますし、
やはり大切なのは被リンクや特殊技術で無理やりトップに表示させるより、
良質なHPを作り、地道に基盤を構築しつつ、その間をSNSやPPCで補う。
これがベストな形かと思います。
次は根拠を数字にして説明させていただく予定です。
記事を見てなんかあればコメントください。
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UUが月に10000人訪れるようSEO対策を施しますよね。
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とぷんぷんしてました。
どれどれ…と見てみたのですが、成約率0.002%!?
よくそれでお金払い続けたなと…。
確かに上位表示されてます。
まぁ上位表示するのが仕事なんで仕方ないとは思うのですが、
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しかも、私でもできるような比較的easyなキーワード( ゚Д゚)
警告なり助言なりできるでしょうに…。
しかもリスティング広告が盛んになってきました。
なにがいいって、スマホやアイフォンにも表示ができるので、スマホ最適化にしとけば
スマホからもリスティング広告が見ることができます。
最近ではLP制作→PPC出稿→回収→次のキャンペーン
という流れがベストな気がします。
何が言いたいかと言うと、SNSやPPCでパッと流して
スパッと回収、認知度があがればリピーターも増える。
そこにはSEO対策ほとんど無意味な気がします。
昨年の検索ロボットのアップデートで、検索圏外にいったHPも多数ありますし、
やはり大切なのは被リンクや特殊技術で無理やりトップに表示させるより、
良質なHPを作り、地道に基盤を構築しつつ、その間をSNSやPPCで補う。
これがベストな形かと思います。
次は根拠を数字にして説明させていただく予定です。
ブランディングってよく分からないとお思いではありませんか?
実はブランディングってとても簡単なんです。
要は「アレと言えばあそこ!」みたいに思ってもらう事=ブランディングになるんです。
例えば、フライパンを作る会社がそのフライパンに名前をつけてあげる。
これだけでブランディグなんですよね。
例えば広告に「40歳からの」とか入れる。
これでブランディングになります。
「こってりラーメン」より「超濃厚とんこつラーメン」
です。
ブランディング=ランチェスター戦略と言っても過言ではないですね。
会社自体をブランディングするのは大変ですし、
資本もかかりますが、
商品やサービスをブランディングするのはとっても簡単。
あとはそれをどう広めるかだけです。
資本力も訴求力も強い大手に勝つには、
大手より少しずらして、一部のファンを作る 事が大切ですね。
広め方や戦略を知りたい方はメルマガ登録してください。
ヒント流してます。
独自商品とかある方はブランディングぜひ試してみては!?
実はブランディングってとても簡単なんです。
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