Bercy Village | 知ろまいかパリ
フランスの新大統領オランド氏、就任直後のシャンゼリゼパレードではシトロエンのDS5オープン仕様に乗り沿道の支持者及び観光客に手を振るものの、パレード開始と時を同じくして激しく降り出した雨に撲たれる姿は彼の今後の多難を象徴しているかのようであった。その後メルケル首相と会談するため飛行機に乗ってベルリンに向かったが途中で落雷を浴びた飛行機はパリに一旦引き返し別の飛行機でまたベルリンに向かったとのこと、さんざんな出だしですが飛行機が落ちなかったのは不幸中の幸い、今日はまたG8でワシントンを訪問中とか、、頑張って下さい。

$知ろまいかパリ


今朝はパリで今一番ホットなお勧めスポット、ベルシーに行く用事があったので街の様子をカメラに納めてきました。ベルシーという地区は、パリの東の端、昔ワイン倉庫だった地区を再開発し、屋根は保存したまま、改装整備したショッピング・モールが人気の場所。洒落たレストランやブティックが立ち並び、一角には広くて静かな公園も有り、セーヌ川もすぐ近くという散歩、買い物には絶好のシチュエーションです。



$知ろまいかパリ


朝8時半頃の通り、まだお客さんはいませんが、通りはきわめて清潔です。
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ


北側の入口、黒人のお兄ちゃんが特殊掃除機で通りの清掃中。
知ろまいかパリ


近くには洒落たアパートもある。
知ろまいかパリ


メトロは14号線、運転手のいない自動制御のライン、駅はクール・サンテミリオン。
知ろまいかパリ


子ども連れでも大丈夫。
知ろまいかパリ


天気の良い日は貸し自転車ベリブで周辺を散策するのも良い、パリは自転車レーンが少なく、自動車と同じ扱いになりますから、事故には十分注意しましょう。
知ろまいかパリ


知ろまいかパリ


公園と公園から望むアパート、休日の朝ゆっくり散歩するのも悪くない。
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ


ワイン倉庫時代のなごり、線路がそのままの残っている。
知ろまいかパリ


公園利用の但し書き。
知ろまいかパリ


メトロに続くエレベータ、試しに昇降釦を押したら、ちゃんとエレベータは動きました、すばらしい。
知ろまいかパリ


スターバックはここにもある、お店の店員は開店前なのか、テラスで一服、カメラを向けても動じないのはフランス女、それともカメラ慣れ、、、
知ろまいかパリ


自転車のパーキングもちゃんとある。
知ろまいかパリ


センターの壁に掛けられていたポエム。
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ


レストラン街にも線路跡が。
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ


映画館も有り、
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ


ホテルもあります、周りは静かで環境はバッチリ、
知ろまいかパリ


キオスク、今日はお休み? いえまだ時間が早いのでしょう。
知ろまいかパリ
知ろまいかパリ


床屋、女性36ユーロ、男性は23ユーロ、
知ろまいかパリ


貸し電気自動車もある、ハトの糞で汚れているのはしょうがないか、、、
まだ一度も利用したことが無い、一度は乗って見なくては。
知ろまいかパリ


静かな露地、
知ろまいかパリ


日本に出すハガキは右側に投函しましょう。
$知ろまいかパリ



写真アップしすぎた、、、コメントつけるのに疲れました。
次からは絶対写真を減らすぞ!!!

ペタしてね

読者登録してね